走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

三位一体のダイエット作戦はとりあえず順調に進行中!

天気曇り時々晴れ 涼しくて過ごしやすい

 

午前中にいきなりスマホの大雨警報が鳴りました。

その時は我が家の周りは時々日が差すくらいの比較的良い天気だったので、誤報ではないかと疑いましたが、念のため雨雲レーダーを見ると海に近い地域にはしっかり強い雨雲がかかっていました。

私の住む市は多摩川に沿って東西に長く、海に近い平坦地から丘陵地帯まであるので、場所によって気候もかなり違ってくることをあらためて実感しました。

 

今朝の体重も嬉しい数値でした。

f:id:hashirunodaisuki:20200621221004j:plain

週末の庭仕事の重労働は筋トレ、ナイトウォーキングは有酸素運動、三食は低糖質食という3つの取り組みの相乗効果が今のところうまく発揮されているようです。

 

少しずつ平常を取り戻している日常生活に伴い、週明けからは仕事の方も一段と忙しくなってくる予感ですが、せっかく続けてきた3つの取り組みを後退させないようにうまくやりくりをして頑張りたいと思います。

 

今日は涼しくて絶好の作業日和でしたので、予定通り昨日の続きを行うことにしました。

何としても今日で桜の切り株の始末を終えるつもりでした。

f:id:hashirunodaisuki:20200621221913j:plain

昨日に途中まで切り込みを入れた切り株を鋸と手斧を交互に使って1時間半かけてようやく2つに割ることができました。

誇張抜きに何百回鋸を挽き、斧を打ち込んだか分かりません。

腕と背中の筋トレにはなったと思います。

しかし、左の切り株はまだ大きくてこれでは収集してもらえません。

さらに2つに割る必要がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20200621222634j:plain

こちらもさらに1時間近く格闘してようやく割りました。

この時点で、すでに腕がパンパンですが、最後に長くて太い根を3つに切る作業が残っていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200621222846j:plain

3時間以上費やして全てを切り分けることができました。

これなら全て収集してもらえそうです。

頼りになった鋸と斧と記念写真です。

周りに散った破片は桜のチップですので燻製に使えばいいのかもしれませんが、作り方がわからないので諦めました。

 

私が切り株と格闘している間に昨日敷石を並べ直した所に奥さんがモルタルを施してくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20200621223347j:plain

 

これで切り株との闘いは終了しましたが、今後の週末は天気と相談しながらモルタル作業と錆びた門扉の塗り替え作業に取り組む予定です。

 

今日も全身が筋肉痛になりましたので、ほぐす効果も含めて有酸素運動のナイトウォーキングに行きました。

f:id:hashirunodaisuki:20200621223849j:plain

3つの長く急なアップダウンのある往復コースでした。

f:id:hashirunodaisuki:20200621223952j:plain

距離の割には歩きがいのあるコースでした。

 

終わった後はお楽しみの閉店時間間際のスーパーの魚屋狙いでした。

いろんな鮮魚の刺身がとても安くなっていたので、もちろん大人買いでした。

明日は刺身類で高タンパク質食の予定です。

今から楽しみです。