走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

あさイチのジョギング5.5kmとコロナ支援のサザエと新しい生活習慣について

天気晴れ 蒸し暑くはない

 

久しぶりに眩しい日差しを感じる日になりました。

天気に誘われて街中の人出が多くなりそうですね。

久しぶりの夏日になるとのことでしたので、朝早めにいつものジョギングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200524101216j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200524101242j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200524101310j:plain

あいかわらずのゆっくりジョギングでした。

脂肪燃焼にはちょうど良い心拍数でした。

Vo2Maxの値が上がりましたが、マスクランの効果でしょうか?

スクランは口を閉じて鼻から息を吸い、口を開けて息を吐くというリズムが定着したので、不織布マスクでもスムースに走れるようになっています。

 

コロナの感染拡大によって苦境に立たされている業者を支援するために注文していたサザエが届きました。

f:id:hashirunodaisuki:20200524112738j:plain

大きなサザエが15個も入っていてびっくりしました。

 

まずは刺身で食べようと思いました。

貝殻から身を取り出す方法がよく分からなかったので、ネットで調べてからその通りにやってみました。

f:id:hashirunodaisuki:20200524112806j:plain

思ったよりスムースに身を取り出すことができました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200524112841j:plain

見栄えはともかく味も歯ごたえも最高に美味でした。

 

サザエはタンパク質はもちろんビタミンBとタウリンが豊富でランナーにも有用な食べ物だそうです。

残りのサザエはつぼ焼き、ガーリック焼きなどいろんな食べ方で楽しむ予定です。

 

4月8日に発令された緊急事態宣言はその後の感染者数の減少を受けて感染者の少ない地域から段階的に解除されてきました。

感染者が多かった東京都もようやく週明けには解除の方向になりそうです。

解除されても全く以前の状態に戻るのではなく、新しい行動習慣や生活様式に基づいて日常生活を続けていくことになります。

私はたまたま緊急事態宣言が発令される前の3月下旬から食生活や飲酒の習慣を見直していました。

持病の甲状腺機能低下症の治療のために行った採血の検査結果があまり良くなかったことが理由です。

肝機能値や腎機能値が正常値の範囲を超えていて、このままの生活を続けると動脈硬化や心疾患、慢性腎炎などの重大な病気につながる可能性もありました。

そこでまずはアルコールの摂取を止め、食事内容の改善を行うことにしました。

食事内容については、具体的には夕食時にご飯、パン、麺等の炭水化物を止めて、その分野菜を多く摂るようにしました。

間食や食後の糖分はやめました。

極めて早食いでしたので、できるだけ多く噛んでゆっくり食べるようにしました。

これまでの所、アルコールは2ヶ月以上飲んでいません。

夕食時のご飯の代わりに豆腐で食べることにも慣れました。

野菜やタンパク質は多めに摂っていますので極端な空腹感を感じることはまだありません。

 

運動も続けていますので、普通ならば目に見えて体重が減ってきても良い所ですが、体重はまだ身体のホメオスタシスとの闘いが続いています。

f:id:hashirunodaisuki:20200524115344j:plain

コロナに対する対策が長期戦になるように、私の生活改善に対する取り組みも長期戦の覚悟が必要なようです。

 

今日は久しぶりのナイトウォーキングに行く予定です。

 

明日の可能性が高い緊急事態宣言の解除を受けて、今後の仕事内容がどうなるかが今は一番の関心事です。