走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂のモーニングセットの7.8kmジョグ

天気晴れ 風が強い

 

首都圏のコロナ感染者数がようやく減少傾向がはっきりしてきました。夜の飲食や観光地への旅行は感染拡大と直接関係ないと政府は言い続けてきましたが、緊急事態宣言前後の感染者数の増減が何をすれば増えて何をしなければ減るのかをはっきり証明してくれています。

3月上旬に緊急事態宣言が解除され、春の陽気に誘われてまた人々が花見に繰り出し、ダメ押しのゴールデンウィークで浮かれれば、第4波の発生も確実にあるのでしょうね。

 

今朝は暖かかったので6時までぐっすり眠れました。

パンとスープの朝食を摂ってから走りに出ました。

昨日の入浴後しっかりストレッチしてから寝たので一昨日の31km走の疲労は軽減していました。

今日はお気に入りのアップダウンコースにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210223094246j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210223094301j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210223094317j:plain

脂肪燃焼効果の高い心拍数で気持ちよく走れました。

 

私の母親は手足の痛みが激しいため、継続してステロイド剤を服用しています。

最近は痛みが軽減してきたので段階的にステロイド剤の服用量を減らしていましたが、その反動でまた痛みがひどくなってしまいました。部屋の中での移動も痛みでままならない状態でしたので、当然家事も十分にはできません。

台所の片付けや床の掃除もできないので、家の中がかなり汚れてきてしまいました。

一昨日はランの後に母屋の台所の片付けと掃除とリビングのテーブル上の片付けをできる範囲で行いました。

昨日は妻が付き添って病院で診察を受けて再度増量したステロイド剤を処方してもらえました。

その効果で今日は少し痛みが引いたようです。

先ほどデイサービスの迎えが来て出かけました。

とりあえずデイサービスに行ける位まで回復して良かったです。

母親はまだ家事は十分にできないので、今日は午後から引き続いてリビングの床清掃と母親の食事の後片付けをしようと思います。

亡くなる直前の父親から「くれぐれも母親のことを頼む。」と何度も言われましたから、できるだけのことはしようと思っています。