走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

夏の終わりの花火と蝉時雨

天気晴れ 明け方は涼しかったのにもうとても暑い

 

明け方は窓から涼しい秋風が吹き込んできました。

一晩中つけている扇風機も止めることができました。

秋がすぐそこまで来ています。

 

今朝の体重と体脂肪率は73.6kgと17%でした。

体脂肪率は3日連続で17%でしたので、一過性のものではないようです。

8月中に体重は72㎏台を目指していましたが、難しかったようです。

諦めず9月も取り組んでいきます。

 

昨日の夜も7時過ぎにウォーキングに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20200830084015j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200830084143j:plain

コース上の高台からの景色は眺める方角によってかなり雰囲気が異なります。

南西方向は向かい合う丘陵の斜面に林立するマンション群の明かりが満天の星空のようです。

南東方向の遠方には新横浜付近の高層マンションや横浜臨海部の火力発電所の煙突の照明なども見ることができます。

そして北東方向には大都会東京の無数の高層ビルに設置されている赤い照明が不規則に点滅し、クリスマスイルミネーションのようです。

吹き抜ける気持ち良い風を受けながらしばし景色に見とれてしまいました。

途中の大きな公園内の広場では、地域の子どもたちが花火を楽しんでいました。

今年はコロナ禍の影響で多摩川の花火大会も中止になってしまい残念でしたが、子どもたちの手持ち花火やドラゴン花火などを眺めるだけで十分楽しむことができました。

火のついた手持ち花火を両手に持って嬉しそうに広場を走る子どもの姿を見て、うちの子どもたちも同じことしていたなあと懐かしくなりました。

もう帰らないあの夏の日です。

 

今朝も暑くならないうちに走りに出ました。

いつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200830085902j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200830085931j:plain

既に日差しはきつくなっていましたが、風が気持ち良く走りやすかったです。

ゆっくりアップするとVo2Max測定がエラーになりがちなので、今日は最初から心もちペースを上げて走ってみました。

f:id:hashirunodaisuki:20200830090208j:plain

やはり最初の1kmを7分を切って走れば大丈夫なようです。

久しぶりにVo2Maxの値が50を超えました。

やはり涼しいのが効いたようです。

 

森林公園の湿地帯付近は無数の蝉たちの鳴き声が大音量で響いていました。

去り行く夏を惜しんでいるかのようでした。