走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

5連休4日目は、非常用発電機の整備と霊園を巡るジョギング5.5km

天気晴れ 日差しが強い

 

5月5日は晴れの特異日と言われています。

昨日までの予報では不安定な天気になるということでしたが、朝からしっかり晴れました。

9時過ぎにいつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200505125935j:plain

最高気温は27度位、湿度も50パーセント前後でそれほど厳しい気象条件ではないはずでしたが、何しろ日差しが強くて日なたではびっしょり汗をかきました。

f:id:hashirunodaisuki:20200505130008j:plain

さらにマスクをつけて走っているため、息苦しさはやはり増しています。

f:id:hashirunodaisuki:20200505130030j:plain

これからの走りは熱中症対策も忘れないようにしないといけませんね。

 

昨日の地震はこちらはあまり揺れませんでしたが、夜半にいきなり地域の非常放送のサイレンがけたたましく鳴り響き、緊急地震速報のアナウンスが繰り返し流れたのでびっくりしました。

コロナ感染のことでつい忘れがちになりますが、近いうちに必ず来ると言われている首都圏地震への対策も忘れないようにします。

というわけで、先日購入した非常用発電機の初期整備と試運転を行いました。

それほど大きなものではないですが、鉄の塊ですのでかなり重いです。

段ボールの箱から出してベランダに運ぶだけで腰が痛くなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200505130752j:plain

 

燃料は家庭用コンロで使用するカセットボンベを2本装着します。

ガソリンに比べて長期保存の際のメンテがしやすいと思い、購入しました。

2本で1時間の運転が可能です。

f:id:hashirunodaisuki:20200505130936j:plain

 

車やバイクのエンジンと同様にエンジンオイルを入れなくてはいけません。

400ccをジョッキで測ってから入れました。

f:id:hashirunodaisuki:20200505131140j:plain

 

さすがにセルモーターは付いていませんので、スターターグリップを強く引いてエンジンをかけました。

無事に始動し、非常用照明も点灯しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200505131449j:plain

思った以上に大きな運転音がします。

縁日の屋台の裏でよくこんな音がしていたなと懐かしく思いました。

発電機1台で最大900wまでの電化製品を接続できます。

電気を熱に変えて使う器具(電気コンロ、ホットプレート、電子レンジなど)の接続はできませんが、照明、扇風機、PC、テレビ等は接続が可能です。

災害等で自宅が停電になった時でも、水道とプロパンガス配管に損傷がなければ、屋外の給湯器やガスファンヒーターを接続して、お湯を使ったり、温まったりできるかなと思います。

 

5連休もあと1日となりました。

国の緊急事態宣言が5月末まで延長されましたが、私の職場は今後どのように対応していくのかまだ先が見えません。

とりあえず暦通りの出勤を続けながらその時その時で自分ができることを頑張っていこうと思います。