走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ラン仲間との送別ランと送別会

天気晴れ 風はおさまったが、花粉のせいか鼻水が出る

 

昨日は雨も朝のうちに上がり、日中は日差しも出る良い天気になりました。

 

私には15年近く交流のあるラン仲間が数名います。

これまで何度もいっしょのランニング大会や駅伝大会に出たり、私が企画したイベントランに参加してくれています。

 

その大切な仲間の一人がこの度新天地での生活を始めるために引っ越すことになりました。

 

彼は私より5歳近く上の先輩ランナーですが、走力があり、3年程前に一緒に参加した時の板橋マラソンの激走ぶりが印象に残っています。

 

お世話になった恩返しを少しでもしたくて、昨日は送別のイベントランと送別会を私が幹事になって企画させてもらいました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200223135036j:plain

ベントランは午前11時に川崎駅に集合して、銭湯近くのコインロッカーに荷物を預けてから彼と二人で多摩川河川敷のサイクリングコースを走りました。

六郷橋のたもとから川崎側のサイクリングコースを下流に向かって走り出しました。

風が強いという天気予報通り、河川敷に出ると強い風が吹きまくっていました。

特に高層マンションの横を通る時は、ビル風により前に進むのが辛い位の強風に悩まされました。

f:id:hashirunodaisuki:20200223135130j:plain

大師橋の下を過ぎ、折り返し予定地の多摩川0km地点を目指しました。

対岸に羽田空港が大きく見え始め、離陸する飛行機がよく見えました。

ところが、残念なことに折り返し予定地の手前で新しい橋の建設工事のために通行止めになっていました。

新しい橋の中央部分の橋脚がすでにできかかっていました。

新しい橋が完成するのは来年4月の予定ということなので、それまでは通行止めが続くようです。

新しい橋が完成してから橋の見学も兼ねて多摩川0km地点探訪に再チャレンジします。

f:id:hashirunodaisuki:20200223135219j:plain

大師橋まで戻り、対岸の大田区側に渡り、サイクリングコースを上流の多摩川大橋まで向かいました。

これまでもラン練習の時にたびたび利用している六郷橋休憩所でトイレとドリンク休憩をしました。

風が強くて気温よりも体感的にはかなり寒く感じましたので、暖かい休憩所の中は天国でした。

f:id:hashirunodaisuki:20200223135248j:plain

休憩所の対岸にはゴール地点の川崎駅前のビル群が見えていました。

目の前に見えている場所ですが、ここから多摩川大橋を経由するとまだ8km位あります。

ランを再開しましたが、あいかわらず強い風が音を立てて吹いています。

向い風に負けないように頑張って走り続けました。

 

無事にゴールしてコインロッカーからすぐ近くの馴染みの銭湯に行きました。

河川敷の修復工事による大量の土埃を身体中に浴びてゴワゴワしていましたので、お風呂で身を清めて気分がすっきりしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200223135348j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200223135413j:plain

予定では20kmのランでしたが、橋梁工事による通行止めの分短くなり、19kmとなりました。

彼とゆっくりゆっくり走りながら思い出話や新天地での生活の抱負などをたっぷり話すことができて本当に楽しかったです。

f:id:hashirunodaisuki:20200223135450j:plain

送別会は銭湯の近くの中華料理店でした。

この店は中華料理の食べ放題とビール、日本酒等の飲み放題が付いてとても安価です。もちろん安かろうまずかろうということはなく、本場の中華料理を何種類も味わうことができます。

送別会からは忙しいスケジュールをやりくりして、4人のラン仲間も集まってくれました。

美味しい料理とお酒を味わいながら彼からはあらためて新天地での生活を目指すことになったきっかけを話してもらったり、他の仲間からは彼との思い出を語ってもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20200223135754j:plain

送別の記念品は何にしようか悩んだのですが、毎年花が咲くたびに私達仲間を思い出してもらえるように桜の盆栽にしました。

彼にも喜んでもらえて良かったです。

つぼみがもう一杯ついているのでちょうど4月の新生活が始まる頃には花見が楽しめると思います。

 

2次会はカラオケに行きました。

歌の大好きな仲間ばかりなので、順番にたっぷり歌いました。

 

今朝朝寝坊して起きると一瞬喉が少し痛くて、感染したかと焦りましたが、顔を洗って意をしたらもう大丈夫でした。

間違いなく歌い過ぎが原因だと思います。

 

3月に参加予定していたランニング大会が2つとも開催中止になりましたので、3月4月の週末は、これまでいろいろ見つけてきたお気に入りランコースの中から選んで自主練習をしようと思っています。