走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

大丈夫!一人で走り続けます

天気雨のち曇り 日差しがなく寒かった

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

既に各地でマラソン大会の中止発表がなされています。

今日、首相より国内のスポーツ・文化イベントの開催を2週間自粛するように要請がありました。

私は毎週火曜日は職場近くのスポーツジムでスイムトレーニングをしていますので、昨日も2000mゆっくり泳いできました。

そして明日の木曜日は自宅近くのスポーツセンターでボクササイズトレーニングをして、週末の土曜日は駒沢公園レーニングルームでエアロビレッスンをするのがルーティンワークでした。

ただ、今日、奥さんと話をして、室内の集団でのトレーニングは感染の可能性がすくなくないことを考えると、しばらくは控えた方が良いという結論になりました。

折しもエアロビの仲間から連絡があり、駒沢公園レーニングルームは3月15日までの予定で利用中止となったことがわかりました。

ランニング練習だけだとどうしても疲労する部位が偏るので、クロストレーニングの一環として、スイムやエアロビ、そしてボクササイズは大事だったのですが、世の中の非常事態ですからわがままは言えません。

幸い、私の場合は自宅や職場の近辺に人混みを避けて走ることができるコースをいくつも設定することができます。

さすがにそういうコースを一人で走って練習していれば、感染するリスクは最小限に抑えられると思います。

3月は予定していた大会も全部中止になりましたので、週末は一人ラン練習をできるだけ多く行っていくことで、体力の低下を防ぎ、なおかつ免疫力の高い身体作りを目指していきたいと思います。