走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

使い捨てマスクを洗濯して再利用しています

新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため、自宅での勤務や時差出勤などを積極的に取り入れるように国からの要請がなされていますが、私の場合はとりあえず来週も何も変わらない平常勤務です。

せめてよく食べ、良く寝て、よく運動して、免疫力アップを心がけたいと思います。

さらに電車内での無用のトラブルを避けるためにも、マスクはしっかり着用しようと思います。

我が家は今の様にマスクが品薄状態になる前に買っておいたマスクがまだありますが、この品薄状況がいつまで続くか分かりませんので、私が使っている不織布の使い捨てマスクは帰宅したら洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗って、日光に干して再利用しています。

女性の様に口紅等でマスクが汚れてしまうこともありませんし、洗ったことで破れてしまうことは今のところありません。

最低でも3回位は洗って再利用しています。

もちろんあくまでも自己責任で行っていることで、これでウイルス予防になっているのか確証はありませんが、マスクが手に入らなくて付けないよりはいいのかなと思っています。