走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

孤独走10kmとペアウォーキング7kmの2部練習

天気晴れ 日中は暖かい

 

土曜日はいつもは駒沢公園レーニングルームのエアロビレッスンに参加していますが新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応のため、3月中旬まで施設が閉鎖になりました。

未曾有の危機ですから室内の集団でのトレーニングを避けることは必要な対策だと思います。

当面、事態が改善されるまで自分だけの練習を続けていきます。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200229192537j:plain

午前中は自宅付近の定番コースを走りました。

川沿いの人通りの少ないコースなので、これなら少しは感染のリスクは少ないと思いました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200229192607j:plain

10kmという比較的短い距離でしたので、久しぶりにペースを少し上げて走ってみました。

f:id:hashirunodaisuki:20200229192642j:plain

軽い花粉症がありますので、途中から鼻水が出てちょっと苦しかったですが、最後まで良い感じで走れました。

 

私にとって、ランニングは10kmは趣味、20kmは修練、30kmは試練、40kmは修行だとあらためて思いました。(笑)

 

帰宅し、洗濯と昼食を済ませてから奥さんとウォーキングに出かけました。

これまで楽器演奏が趣味でインドア志向の奥さんでしたが、健康番組の影響もあり、今月になってからウォーキングに目覚めました。

元々真面目な性格の人なので、いったん始めるとすぐにその楽しさにはまってしまったようです。

ほぼ毎日自宅近辺の坂道を気の向くまま1時間前後歩いているようです。

私の知らない所もいろいろ歩いているようでしたので、いっしょに歩いてみたくなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200229192803j:plain

駅近くとは思えないような古い住宅地を抜けたり、鉄オタだったらたまらないような電車をたっぷり眺めることができる場所を廻りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200229192829j:plain

奥さんととりとめのない話をいろいろしながら、7km超の距離をのんびりのんびり歩きました。

ランとは違う筋肉が使われているような気がして、思った以上に疲労感がありました。

これからもしばらくは基本は孤独の練習を続けますが、さすがにそれだけでは寂しいので夫婦水入らずのペアウォーキングは時々取り入れていこうと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200229192920j:plain

明日参加予定だった三浦ハーフマラソンの事務局から手紙が届きました。

記録計測用のチップの返送依頼と参加賞のTシャツなどを後日郵送するということでした。

さすがに完走後もらえる記念の三浦大根は送ってもらえないようです。残念です。