走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

春を訪ねてペアウォーキング7km

天気晴れ 暖かい

 

午前中は新型コロナウイルスの影響でエリートランナーだけの参加になった東京マラソンが開催されました。

東京オリンピックの最後の1枠をかけた日本選手の激走は見ごたえがありました。

無事に日本新記録を達成し、感極まって涙する大迫選手の姿に私も思わずもらい泣きしてしまいました。

 

東京マラソンの結果も分かりましたので、午後からは昨日に続いて奥さんとウォーキングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200301202836j:plain

今日のコースは区境となっている高台を越えて隣の区の高級住宅地を歩きました。

f:id:hashirunodaisuki:20200301203918j:plain

昨日は電車がよく見える場所を通りましたが、今日は高速道路の料金所がよく見える所でした。

渋滞の解消のため、料金所ブースの増設工事が行われていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200301203952j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200301204009j:plain

また、1061年に創建された由緒ある神社にも立ち寄りました。

1000年近くも前のこの辺りはいったいどんな風景だったのでしょうか?

デロリアンに乗って当時に行ってみたいものです。(笑)

 

自宅近くには、まだまだ広い農地や先祖代々農家の方の大きな住まいがたくさんあります。

f:id:hashirunodaisuki:20200301204109j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200301204130j:plain

その庭先には春の訪れを感じさせる木々や草花の花が咲いていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200301204212j:plain

美しい花の色や思わず大きく息を吸いたくなる甘い香りに癒されました。

奥さんと幸せな気持ちになって帰宅しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200301204251j:plain

思いつくまま気ままに歩いた距離と時間は、偶然にも昨日とほぼ同じ位でした。

f:id:hashirunodaisuki:20200301204423j:plain

坂道を何度も上ったり下りたりしたので、良い運動になりました。

坂の頂上からの眺めはなかなか素敵でした。

遠くに見える丘陵地帯は、長い年月をかけて多摩川の浸食によって作られたものです。

ほぼ多摩川と並行して続いています。

 

この週末は心身ともにリフレッシュできましたので、明日からの仕事も頑張れそうです。