走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

羽村取水所往復の77.7kmサイクリング

天気晴れのち曇り 風が心地よい

 

天気予報では日中は曇りで夕方過ぎには雨が降り出すとのことでしたが、午前中は晴れて日差しが眩しい位になりました。ちょっと晴れ男パワー効かせすぎたかもしれません。

 

膝の痛みはかなり軽減してきたものの普通に歩いている時に急に膝がかくんとした拍子に痛みが走ることがあり、気が抜けません。

ただ、不思議なことに自転車をこぐ動作の時は全くと言っていいほど痛みがありません。

歩いたり走ったりする時と自転車をこぐ時では膝の使い方が違っているのでしょうか。

 

今日は以前から一度訪れてみたかった多摩川上流の羽村取水所を目指してサイクリングすることにしました。

多摩川に沿って遊歩道を走るのでほとんど平坦なコースに感じましたが、それなりに高度差があるのですね。

 

行きは是政橋まで川崎市及び稲城市側を走り、その後はずっと東京都側を走りました。

立川公園の付近で少しだけ一般道を走りますが、その他は舗装されたサイクリングコースや遊歩道を走れるので安全に快適に走れました。

この青い線の区間だけ一般道を注意して走行します。道幅も狭いので注意が必要です。

八高線がタイミングよく通りましたので記念撮影です。

この辺りまで来ると周りの景色も緑がぐっと増えてきます。

無事に到着しました。自宅から38km、2時間20分位で到着しました。

お腹が空いたので自宅から持っていったカロリーメイトを食べました。

ここから取水された流れが玉川上水として都心の方まで延々とつながっています。

昔に工事された人々の大変な苦労がしのばれます。

取水堰の遠方には奥多摩につながる山並みが連なっていました。

青梅マラソンで走るコースはその方向になると思います。

 

帰りは思ったより快調でした。気が付かない程緩やかに下っていたからでしょうか。

多摩川原橋が見えました。

丘陵の上にはよみうりランドの観覧車が見えてくると何となくほっとしました。

残り10km頑張ろうと思いました。

 

サイクリングはランニングではなかなか行けない距離の場所まで気軽に行けるので嬉しいです。来週はどこへ行こうか今から楽しみです。