走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

夕立と虹と百合と昼食

天気晴れ 日差しは強いが蒸し暑くはない

 

今週は暑い日が続きました。

朝の30分ウォーキングも定着してきましたが、歩き終えるとしっかり汗をかきました。

 

昨日は午後から大気が不安定になり、雷鳴と共に一時土砂降りになりました。

雨が一段落したので職場の屋上から都心の方向を眺めてみました。

怖い位の雨雲が目の前に広がっていました。

発達した積乱雲は雨雲レーダーにもしっかり捉えられていました。

職場を出た時はまだ雨が少し降っていましたが、自宅の最寄り駅に着いた頃には雨も上がり、日差しが出ていました。

きれいな虹が見えました。幸せな気持ちになりました。

 

今日は良い天気になり、朝から眩しい日差しが部屋の中に差し込んできました。

ベランダに布団を干し、庭を見るといつの間にか百合が満開になっていました。

大輪できれいですが、残念ながらほとんど匂いはありません。そういう種類のようです。

 

期間限定で販売するというニュースを見て食べたくなりました。

図書館の帰りに駅前の店に寄りました。

中身はこんな感じです。

右の方が大きく見えますが、横から見ると厚みが違います。

それぞれ半分に切って4等分したものを私が2個、妻と母親が1個ずつ食べました。

3人で分け合ってちょうど良い位のボリュームでした。

美味しかったです。

 

明日は日中は曇りで夜から雨という予報でしたので、またサイクリングに行こうと思います。