走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

本当はマラソン一週間前のリフレッシュでしたが。

天気雨 寒い

 

f:id:hashirunodaisuki:20200308213527j:plain

庭の杏の花が咲きました。淡いピンク色がとてもきれいです。

昨年も小さい実がたくさんなりましたが、大きく熟す前にほとんどが落下してしまいました。

今年は最後まで実が落ちないことを願います。

 

次の日曜日は本当は板橋マラソンに参加する予定でした。

1週間前のこの土日は身も心もしっかり休めようと思って、前から一泊旅行を計画していました。

残念ながらマラソン大会は中止になってしまいましたが、楽しみにしていた旅行だったので、行くことに決めました。

土曜日は午前中に自宅を車で出発し、まずは義父の墓参りをしました。

正月に墓参りした時にその頃体調を崩していた母親の快復をお願いしました。

その甲斐あって、今は母親もかなり元気を取り戻しました。

そのお礼をぜひしたいと思いました。

今回は新型肺炎の感染から家族を守ってもらえるようにあらためてお願いをしました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200308213701j:plain

その後一般道を1時間位走って目的地に着きました。

土曜日は曇り空で風がとても冷たかったです。

新型肺炎感染拡大の影響で多くの観光施設が閉鎖されていましたが、ここは屋外の広く開放的な空間ということで、一部屋内施設以外は平常通り営業していました。

お目当ては、関東地方でも指折りの大規模なイルミネーションを見ることでした。

できるだけ他の人との不要な接触を避けるため、お土産を購入した後は、車の中で仮眠して過ごしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200308213950j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200308213855j:plain

 

一寝入りして目が覚めると当たりは暗くなり始めていて、イルミネーションも点灯されていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200308214029j:plain

日中は少なかった他のお客もいつの間にかたくさん増えていました。みなさんもお目当てはイルミネーションだったようです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200308214113j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200308214141j:plain

少し離れた会場では、中国からの観光客を意識したのか、巨大なチャイナランタンが数多く展示されていました。

ただ、時節柄外国からの観光客はかなり少なかったようです。

f:id:hashirunodaisuki:20200308214211j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200308214352j:plain

色鮮やかなイルミネーションやランタンを十分に楽しむことができました。

 

見終わって車に乗り込むのを待っていたかのように雨がかなり降り出しました。

晴れ男パワーは健在のようでした。

また車で30分位走って宿に無事に着きました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200308214258j:plain

風呂で身体を温めた後は、あらかじめ市内のスーパーで購入しておいた海鮮類を肴に部屋飲みしました。

まあ風情はないですが、今は安全第一です。

さすがにもともと漁港の街だけあって、何げないスーパーの刺身類もみな新鮮でネタが大きく、しかも安価です。

美味しい魚をつまみながら、久しぶりにビールと日本酒を楽しみました。

 

楽しみにしていたイルミネーションを無事に見ることができ、また美味しい魚やアルコールを楽しむことができたので、明日からの仕事をまた頑張れそうです。

次の週末もマラソン大会中止の残念会としてまたどこかに行きたくなりました。