走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ホワイトデーはものより思い出!と思ったけれどやっぱりものになりました。

天気晴れ 暖かい

 

一昨日までの暖かい日からうって変わって昨日はみぞれ交じりの寒い雨になりました。

2月のバレンタインデーの時に奥さんから生チョコの手作りケーキをもらいましたので、ホワイトデーには何かお返しをしたいと思っていました。

先週末にイルミネーションを見に行って、その美しさに夫婦二人とも感動しました。

そこで今週も別な所のイルミネーションを見に行こうと計画を立てました。

 

今回のホワイトデーのテーマはものより思い出という作戦でした。

こちらは先週行った所より近いので、無理すれば日帰りも可能でしたが、見終わって冷え切った身体を併設されている温泉施設で温めたかったこともあり、念のため宿も取りました。

予算節約のため、いつも夕食用の食べ物や飲み物は途中のスーパーで買いこんで宿に持ち込むことにしています。

今回もイルミネーションを見てから買うと遅くなってしまうので、途中で帰る所を事前に探しました。

ネットで検索すると、国道沿いにある大型ショッピングセンターがいくつもヒットしましたが、その中にとても魅力的な鮮魚専門店を見つけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200315184509j:plain

www.kakujoe.co.jp

私達が大好きなマグロやサバなどの美味しそうな刺身がとても安く買えるようです。

迷わずここで買うことに決めました。

 

朝から降り出した冷たい雨は天気予報によれば、夕方にかけて小降りになるとのことでしたが、一向に弱まる気配はなく、おまけにみぞれも混じるようになってきました。

今日予定していたイルミネーションの施設は標高が高くなる山沿いの場所なので、万一道路に雪が積もったりしたら運転も危なくなると思いました。

奥さんと相談して、今回は諦めることにしました。

予約していた宿は鮮魚専門店の近くだったので、そこから直行してチェックインしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200315184654j:plain

冷えた身体をまずは宿のお風呂でしっかり温めてから部屋飲みとなりました。

風情がないと言われればその通りですが、最近の新型肺炎感染の危険性を考えると一番安全だねと奥さんと話しました。

ホワイトデーのお返しが刺身というのも変かもしれませんが、奥さんにはとても喜んでもらえました。

 

今日は一転して良い天気になりました。本当だったら板橋フルマラソンを走る日でしたので、私の晴れ男パワーは今日に予約済だったようです。

 

帰り道に昨日刺身を買った店にあらためて寄って両家の実家に土産として握り寿司を買いました。とても喜んでもらえました。

f:id:hashirunodaisuki:20200315184734j:plain

我が家も昨日に続いてまた酒の肴として刺身をたっぷり買い込みました。

美味しい刺身は連日食べても飽きないものです。

久しぶりの日本酒によく合いました。

 

いつもプールトレーニングやエアロビで利用している室内施設が政府の自粛要請を受けて閉鎖になりましたので、今週は平日に3回も走りました。

それぞれ5~6km位の距離なのですが、週に3回も走るのは久しぶりなので、膝や足首にかなり疲れがたまりました。

この土日は走らずゆっくりできたので疲労も抜けた気がします。

室内施設の閉鎖は今月末まで延長されましたので、明日からの週も平日に頑張って走ろうと思います。