走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

新鮮野菜のお土産付きペアウォーキング4.6km

天気晴れ 風が強かった。

 

順調に進んでいた生活習慣改善ですが、心配していた体重の増加が起きてしまいました。

f:id:hashirunodaisuki:20200425200622j:plain

火曜日に78.8kgだった体重が水曜日に79.4kgになり、金曜日には80.6kgまで増加しました。

冷静に原因を究明しました。

運動量は火曜日と水曜日にそれぞれ5.5kmのジョギングで先週と変化なし。

朝食の内容も変化なし。

夕食もタンパク質中心で低炭水化物でした。

昼食が違いました。2日続けて白飯をお代わりしてしまいました。

平日は5時起床なのに前日11時位まで起きていて睡眠時間が6時間位の日が続きました。

これ位しか思い当たりませんが、2kg近く増えてしまいました。

つくづく体重が増えやすい体質になっているようです。

幸いなことに今朝は7時起床で久しぶりにしっかり睡眠を取ったらまた減少に転じました。

どんなにおかずが美味しくても白飯のお代わりはしないことと5時起床は変えられないので前日は必ず10時までに就寝することを心がけていきます。

 

前置きが長くなりました。

 

今日の午前中は布団干しと納戸の非常食や防災用品の確認や整理をおこないました。

昔購入した賞味期限切れの水が大量にありました。これは飲用には使えませんが、トイレや洗濯に使えるのでそのまま置いておきました。

非常食も賞味期限が過ぎてしまったものがありましたので、昼に試食してみました。美味しいとは言えませんが、非常時には食べられそうです。

先日、コロナ支援と東北支援を兼ねて購入したアルファ米と一緒に収納しました。

また、カセットコンロ用のボンベがかなり大量にあることがわかりました。

そこで急遽、カセットボンベで動かすことができる発電機を購入することにしました。

決して安くはないのですが、近いうちに国民一人一人に支給される予定のお金を使えば経済も回るかなと思いました。

 

防災用品の確認と整理だけで済まそうと思った納戸ですが、始めてしまえば、ついでに暖房器具の片付けや衣替えもしたくなってしまい、大仕事となってしまいました。

 

なんとか終了させて昼食後に近場のウォーキングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200425203619j:plain

 

歩き始めた時間が遅かったので、今日は距離はあまり稼げないのでなるべく起伏のある所を選んで歩きました。

f:id:hashirunodaisuki:20200425203813j:plain

 

新築の戸建てやマンションが次々に増えていく地域ですが、まだまだ地元の農家が頑張って農業を続けている畑が残っています。

そんな農家の直売所で採れたてのスナップエンドウと朝掘りの大きな竹の子を買いました。

スナップエンドウはともかく竹の子はかなり重かったですが、ウエイトトレーニングも兼ねて頑張って持ち帰りました。

さっそく奥さんが調理してくれました。

スナップエンドウはさっと炒めて夕食のおかずになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200425204310j:plain

 

竹の子はぬかを入れてじっくりゆでて、明日は刺身でいただく予定です。

f:id:hashirunodaisuki:20200425204407j:plain

 

ここ数日で中止になった参加予定のマラソン大会の運営組織から返金等の対応の連絡をもらいました。

対応の内容は様々ですが、誠意をもって対応してくれる姿勢が感じられてありがたかったです。

f:id:hashirunodaisuki:20200425204832j:plain