走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

陽気に誘われて生田緑地を廻るペアウォーキング10km

天気晴れ 日射しが暖かい。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

週末の外出自粛要請を受けて繁華街での買い物や外食は極力控えたいと思います。

 

庭のつつじの花がいつの間にかたくさん咲いていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200404205131j:plain

先の見えない現実に心が疲れ気味ですが、清楚な花を見ると気持ちが少しだけ安らぐような気がします。

 

今日も人ができるだけ少なくて自然が豊かな所を選んで、奥さんとペアウォーキングを楽しみました。

f:id:hashirunodaisuki:20200404205157j:plain

森林公園の高台から二ヶ領用水を渡り、五ケ村堀の用水に沿って向ヶ丘遊園の駅近くまで行きました。そこから生田緑地の枡形山を目指しました。

 

生田緑地の北側斜面は長くて急な階段道になっていて、途中には7世紀頃に作られたといわれている横穴墓の遺跡がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20200404205419j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200404205245j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200404205321j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200404205348j:plain

 

枡形山には枡形城址があります。

鎌倉時代に稲毛三郎重成という武将が城を築いたようです。

www.city.kawasaki.jp

城跡近くの見張り用の出城があったとされる場所からは多摩川を越えて関東平野が一望できました。確かにここからなら敵の軍がはるか遠くからでも確認できただろうなと思いました。

f:id:hashirunodaisuki:20200404205454j:plain

 

枡形山から広場に下りていく途中には民家園の古い住宅がありました。日本各地の古民家を移築したものです。

f:id:hashirunodaisuki:20200404205644j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200404205705j:plain

 

広場には蒸気機関車が展示されています。

f:id:hashirunodaisuki:20200404205727j:plain

 

生田緑地からとんもり谷戸を抜けて平瀬川沿いに帰宅しました。

tonmori.216.jp

 

今日のウオーキングは10kmを超えました。起伏も結構あったので脚にもそれなりの疲労感があります。

 

帰宅してGPS時計のデータをダウンロードすると最高標高地点の数値が84mと表示されました。

たぶんここが枡形山の頂上だと思います。

ネットで枡形山の標高を調べてみると何と84mと書いてありました。

GPS時計は割と正確なのだなと感心しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200404205809j:plain

 

明日も予報では良い天気になりそうです。

 

今日のウオーキングで通ったとんもり谷戸の途中にとても楽しそうな脇道を見つけてあるので、明日はそこを探検してみようと思ってます。