走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

サイクリングの予定を変更してモーニングウォーキング3.9kmとご褒美の洗車

天気曇りのち晴れ 日差しが出ると暑くなった

 

昨日は台風の通過に伴いこちらも激しい雨が降りました。

こちらは特に被害がなくて安心しました。

朝5時過ぎに目が覚めるとすっかり雨は上がっていました。

予定通りサイクリングに行くつもりでしたが、天気予報を見ると午前中はまだ天気が不安定でにわか雨の可能性があるようです。

念の為、今日はウォーキングに変更しました。

ウォーキング中は降られませんでしたが、帰宅してすぐにしっかりにわか雨が降ってきました。サイクリングを延期して正解でした。

 

10時過ぎにはしっかり日差しも出てきてもうにわか雨の心配もないようです。

先日の旅行でとても頑張ってくれた愛車へのご褒美として車内清掃と洗車をしてあげることにしました。

今回使用したケミカル用品はこの3つです。

中央のシャンプーは赤い看板の店で半額で売っていた時に買いました。

ボディコーティングへの影響が少なく、汚れ落ちが良いので愛用しています。

右側のボトルはコーティング剤です。

洗車後ボディに多少水滴が残っていてもスプレーして塗布できるので作業が楽です。

コーティング後の撥水力は強力で鏡面仕上げも魅力です。

左側のボトルはウインドウやミラー用の撥水剤です。2度重ね塗りをするだけで強力に水をはじいてくれます。

今回の旅行の前にも塗布しましたが、高知で土砂降りに遭遇した時もフロントウインドウやサイドミラーがとても見やすくて助かりました。費用対効果が非常に高いケミカルです。

 

旅行中に夜間の高速道路を走った時に大量の虫がボディ前面に付着していましたし、海沿いの道路もかなり走って潮風も浴びているので早めに洗車できて安心しました。

愛車もきっと喜んでいることでしょう。

 

明日は赤い看板の店でエンジンオイルを替えてあげようと思います。

この車の標準オイルは0w-16という低粘度オイルのため、選べる銘柄が少なく、価格も割と高いです。

0w-20のオイルならばいろんな銘柄があり、価格も手頃な物も多いので本当はそちらにしたいのですが、今回はお礼も込めて0w-16を入れてあげます。(笑)

 

今回の旅行でこの車を使用して思ったことは、軽自動車は高速道路料金やフェリー代も普通車に比べて割安でしかも燃費が良いのでガソリン代も安く済みました。

高級車のようにファントゥドライブという訳にはいきませんが、非常に実用的なグランドツーリング車と自負しています。