走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

床のワックスがけと母親の散髪

天気晴れ まさに五月晴れと言うべき清々しい晴天

 

一昨日の庭木の剪定が屋外の作業メインイベントとすれば、今日の床のワックスがけは室内の作業のメインイベントとなりました。

自宅の床はコルクタイルです。非常に耐久性のある素材という説明で導入しましたが、さすがに築後33年も経つと色あせや劣化が目立ってきます。

定期的に樹脂製のワックスを塗って表面を保護してあげる必要がありますが、かなり手間がかかる作業なのでしばらくご無沙汰でした。

ワックスをかけてから表面が乾くまでは歩くことができないので自分の動線を考えながら表面を洗剤で汚れを落とす場所と乾いてからワックスを塗る場所を部分的に分けて順番に作業をしていきました。

その間に妻には買い物に行ってもらいました。

リビングを仕上げてから台所の床にもワックスを塗りました。

水がかかりやすい所ですのでより入念に塗りました。

新品同様とはお世辞にも言えませんが、かなり光沢が戻りました。

洗面所の床を仕上げてから廊下のフローリングもついでにワックスをかけました。

照明の反射が眩しい位の光沢です。(笑)

2階に続く階段の踏み板も1段ずつワックスをかけました。

滑らないタイプのワックスなので安心です。

 

老化と階段の作業をしているうちに台所と洗面所の床が乾きましたので、冷蔵庫と洗濯機を移動してその下も掃除しました。

冷蔵庫は流し台の横のスペースに左右1cmの隙間もない位にぴっちりと収納してあるので、買い物から帰ってきた妻と共同作業で少しずつ前に出して下を拭きました。

冷蔵庫に比べると洗濯機は軽いものです。(笑)

一人で手前に引き出して掃除ができました。

 

メインイベントが無事に終了しましたが、今日も疲労感マックスです。

 

昼食は妻が買ってきてくれたウニを食べました。

先日収穫したフキも美味しい煮物になりました。

 

午後はのんびりする予定でしたが、母親に散髪に連れて行って欲しいと頼まれました。

駅前のショッピングセンターの中に入っている床屋が母親のお気に入りです。

車で行くことができて、駐車場からあまり歩かずに店に行けるので楽な所が気に入っているようです。

さっぱりして本当に良かったと喜んでいるので連れて行った甲斐がありました。

 

明日は自分にとっては7連休の最終日です。

連休中のタスクはほぼ予定通り終えてきているので、最後の作業として鯉のぼりと五月人形の片付けを終えたら少しのんびりしようと思います。

 

棚の奥から出してきたポータブルMDプレーヤーで録り貯めたMDをBGMとしてこの連休中は頻繁に聴いています。

まだまだ使えそうなので大事に使い続けることにします。