走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

6kmまでは目標達成の朝ウォーキング

天気晴れ 11月と思えない暖かさ

 

今日は文化の日の休日です。

内閣府国民の祝日について」によると、文化の日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるようです。

文化の日日本国憲法が公布された日と同じ日付であるため、新しい憲法の精神に基づいて自由と平和を大切にするという意味が込められているとのことです。

もともと11月3日は明治天皇の誕生日であり、明治時代には国民の祝日のひとつである「天長節」として広く親しまれていたようです。

ちなみに、当初11月3日を憲法記念日にする動きもあったようですが、GHQに反対されたため、日本国憲法の施行日である5月3日を憲法記念日とすることになった経緯もあるようです。

世界各地で今も多くの罪のない市民が戦禍により命を奪われています。

我が国の平和憲法は今の世の中にもう合わないという声が高まってきているのは恐ろしく悲しいことです。

物価高騰や経済的貧困が問題になっている我が国ですが、戦争で命を落とす心配がないことはなによりありがたいことだと思います。

我々人間同様に公布から80年近く経ち、加齢ですっかり弱くなったように見える日本国憲法ですが、その尊い意義をこれからも大切にしたいと思います。

 

今日は休日でしたので、朝ウォーキングはいつものコースを2周して距離を延ばしてみました。

距離が長くなった分、最初のアップ区間のペースが平均化されて目標圏内のペースで歩くことができました。

ピッチは1km地点からは安定して170前後を維持できました。

ユーチューブの講義で教えられたように、「後ろ足を残す」(最後までしっかり踏み込む)ことを意識して歩きましたが、なかなかストライドは伸びないものです。

2周目の4km地点を過ぎた頃から心拍数は140近くなり、呼吸も意識してしっかり行う必要がありました。走るのと同じ位汗びっしょりになりました。

 

今日は初めての距離のウォーキングでしたので、膝への負担を考えて2周で終了しましたが、終了時点ではまだ余力は十分にありましたので、ほぼこのペースでもう1周は行けそうでした。

このペースで10km歩いたとするとかなりぎりぎりですが、1時間30分以内に歩くことができそうです。

10kmのレースに参加できる可能性が出てきました。

ただ出場するからには確実に時間内にゴールできるようにさらに歩力を高めておく必要があります。

次回はいつものコースを3周して、9kmをどの位で歩けるのか確かめたいと思います。

 

これから午前中は久しぶりの母屋の掃除をします。余力があれば、午後からは庭仕事も行いたいです。

母親がデイサービスに行く金曜日が休日でありがたいです。

スケジュール満載の休日になりそうですが頑張ります。