走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

安近短の横浜ベイブリッジスカイウォークを巡る58kmサイクリング

天気晴れ 風が心地よい

 

黄金週間後半が始まりました。

今日は憲法記念日の祝日でした。

太平洋戦争以降、80年近く戦争に巻き込まれることも起こすこともなかったのはこの平和憲法のお陰と私は思っていますが、最近は憲法改正論議も盛んになっていますし、憲法の精神を都合よく解釈して軍備増強を図る動きも目立ってきています。

景気回復は大事ですが、軍需産業によって経済を回す必要はないと思います。

ひとたび戦争になれば生産性がないと言われて弱い立場に追い込まれる高齢者、障害者、子どもが悲しい運命を迎えることは明らかです。

私には年老いた母親、障害のある妹、かわいい孫たちがいます。

この人たちのためにも平和を求める強い意志を心の中に持ち続けていきます。

 

本題に入ります。

サイクリングには最高の天気になりました。

連休中は大型の産業車は少ないと予想して大黒ふ頭にある横浜ベイブリッジのスカイウォークまで58kmサイクリングをしました。
予想通り、普段は渋滞する道路もとても空いていました。

産業道路から一本海側の広くて明るい夜光通りを走りました。

青丸は入江崎温水プールです。

ここは汚泥の処理過程で発生する余熱エネルギーを熱源としているそうです。

私の自宅の近くにはゴミの焼却熱を利用した温水プールが2カ所あります。

緑丸は市営の斎場です。

市内にはこの南部斎苑と自宅近くの北部斎苑の2か所の斎場があります。

政令指定都市に2つだけの斎場というのが多いのか少ないのかはよく分かりませんが、大規模災害やパンデミックが発生したら大変なことになるなと思ってしまいました。

生麦の交差点で左折して大黒ふ頭方向に向かいました。

目的地直前の大黒橋の上り坂が思った以上に長くてきつくて苦しかったです。

オレンジ丸の橋の横の建物の4階までエレベーターで上がると橋の下に設置された遊歩道を歩いてラウンジまで行くことができます。

スカイウォークは入場無料で横浜港の絶景を楽しめます。

対岸の横浜港がよく見えました。この画像ではよくわからないと思いますが、ランドマークタワーの左側には富士山もきれいに見えました。
高所恐怖症の私ははるか眼下の海面は怖くて見られませんでした。

 

帰りは鶴見川沿いの遊歩道を走って帰りました。

 

明日は妹を午前中にホームに迎えに行きます。

日中は母屋で母親とのんびり過ごしてもらってまた夕方に送っていきます。

その間に自分の車と息子の車の車内清掃をしようと思います。