走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

昨日できなかった庭仕事は孫ヘルプを兼ねてと新しいユーチューブ先生

天気晴れ 記録更新の夏日で暖かい

 

昨日は午前中に母屋の片付けと掃除を済ませたら午後は庭仕事をする予定でしたが、大量の不要書類の整理片付けとかなり汚れていた床とトイレと台所を掃除し終えた頃にはもう夕方になってしまいました。

久しぶりの作業だけに一日がかりになってしまいました。

 

今日は朝6時に起きていつものプロギング付きのウォーキングをしてから、朝食、洗濯、布団干しを手早く済ませて、妹を迎えに行きました。

下の妹の新しい車が年明けに来るまでは、送迎両方を行うのでかなり忙しいスケジュールになります。

妹を乗せて帰宅した時には、もう息子家族が来ていました。

息子は今日も仕事のため、私と入れ替わりの様に職場に出かけて行きました。

息子のお嫁さんは食料品の買い物に行くので、早速孫二人を預かって妻と育児ヘルプとなりました。

昨日できなかった庭仕事を今日はできればやりたかったので、孫息子を手伝いの名目で庭で遊ばせながら、落ち葉掃きや腐葉土を柿やみかんの樹の根元に入れる作業を行いました。

孫息子も見よう見まねで箒を振り回して落ち葉を掃いたり、シャベルで土をすくったりして手伝いらしきことをして楽しんでいました。

最後に自分で柿の収穫をしたいというので、脚立に上るのを手伝って柿もぎをしてもらいました。

柿の実をひねって取るコツを覚えて自分で取れるようになったので嬉しそうでした。

もいだ柿はパパとママのお土産にしました。

 

ユーチューブの講座を利用して、クロールや競歩ウォーキングの技術を学んできましたが、ほとんどの講座は見終わり、必要な理論は分かりました。

後はそれをいかに自分のものにしていくかという繰り返しの実践が重要になります。

そこで今は「膝が痛い時のマッサージ」をキーワードに検索していろんな講座を順番に見ています。

膝の痛みに悩んでいる人は老若男女を問わずかなり多いので、その解消法に関する講座もマッサージだけでなく、ストレッチや筋トレからのアプローチ等実に様々です。

まずはマッサージによるアプローチを勉強していこうと思います。

膝の痛みを解消するためには、大きく分けて膝回り、太腿、脹脛、足首とそれぞれの部位のマッサージが有効であることが分かりました。

その中でも【自分で治す!!】9割の膝の痛みに効果的!膝蓋下脂肪体マッサージという講座が気になりました。

講座の中で説明されている方法で風呂上がりに膝回りをマッサージしていますが、それを行うようになってからウォーキングの時の膝の内側の違和感が軽減したように感じます。(あくまでも個人の感想ですが)

それ以外にも膝裏のマッサージ、太腿の外側と内側のマッサージ、脛と足首のマッサージなど膝の痛み解消に良いと言われるマッサージをいろいろ試していこうと思います。

 

明日も天気は良さそうです。自転車でプールに行く予定です。

前半30往復は短い5秒のレストタイム、後半30往復は2往復に1回のレストタイムで3000mを泳ぐつもりです。