走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

晴れ男パワーとご先祖様の加護で息子家族は無事に戻ってこられた

天気曇り時々晴れ 湿度が高い

昨夜は寝ている間も何度か急に降り出す雨の音で目が覚めました。

朝5時過ぎに窓から差し込む日差しで目が覚めました。

これならウォーキングに行けそうです。支度をして家を出ました。

大量に水分を含んだ空気の中を歩くのですぐに汗が流れ出しました。

帰宅してシャワーで汗を流してから朝食を摂っているとまた雨音がしました。

本当に不安定な天気です。晴れ男パワーに救われました。

テレビでは台風7号が紀伊半島に上陸したとさかんに伝えていました。

東海近畿中国地方の新幹線は既に計画運休を決めたようでした。

飛行機も中京や関西の空港を発着する便は欠航するようです。

息子家族は昼頃に高知空港から羽田空港に戻ってくる予定でした。

祈るような気持ちで高知空港の運行状況を確認すると嬉しいことに予定通り運航するようでした。

昨日調べたように離着陸する空港が使用可能なら途中が台風でもその雲の上や横を通過すればよいので運行は可能なようです。

ただ同じ四国でも徳島空港を発着する便は欠航でしたので、少しでも台風の進路が変わっていたら高知空港も利用できなかったと思います。

いつも私たち家族を守ってくれているご先祖様の見えない大きな力を今回もはっきりと感じました。ありがとうございました。

飛行機は定刻に高知空港を出発しましたので、私は間に合うように息子の車を運転して羽田空港に向かいました。

羽田空港第1ターミナルは一階が到着階、二階が出発階と分かれています。

日によって混雑する階が変わります。

お盆休みも終わり、今日は帰省先から戻る人達が多いと予想されたので、息子たちには二階の出発階に上がってきてもらうように伝えてありました。

予想は的中し、1階の到着階は混雑して車を止めるのも大変そうでしたが、2階は非常に空いていました。

スカイブリッジで川崎市側に渡り、多摩川沿いの道を戻ってきました。

道路も空いていて1時間弱で自宅に無事に着くことができました。

息子夫婦は帰省でかなり疲れているようでしたので、孫二人はこちらで預かって妻と二人で遊ばせたり、おやつを食べさせたり、風呂に入れたりしました。

息子夫婦はその間に一休みして夕方6時過ぎに自分のマンションに帰っていきました。

台風7号の影響で一時は帰ってくるのは難しいのではないかとかなり心配しましたが、息子家族全員が元気に戻ってくることができて本当に良かったです。

明日は早速息子は朝から仕事で帰宅が遅くなるそうなので夕方から保育園の迎えや入浴のヘルプのため、息子の家に行く予定です。

一方、今日高知から電車で徳島に向かう予定だった娘は終日運休の影響をもろに受けてしまいました。高知駅から電車が動いている途中駅までは何とか移動できたもののその先はバスなどの手段もなく、仕方なくタクシーで徳島まで移動したそうです。

タクシー代がかかったのは大変でしたが、無事に着くことができて安心しました。

観覧を予定していた阿波踊りは中止になってしまいましたが、夕方からの天気の回復に合わせて街中では地元の有志の人達が思い思いに踊っていて、娘はそれを見て結構楽しめているようです。少しでも阿波踊りを見ることができて良かったです。