走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

心と身体の慣らし運転と甲子園大会決勝戦を楽しんでいる。

天気 曇り時々晴れ にわか雨の後はミストサウナ並みの湿度感

 

仕事のある日は1時間早い5時に起きるのでまだ日差しが弱く感じます。

雨上がりのウォーキングは風が気持ち良く感じますが、湿度が非常に高く、自宅に戻る頃には全身汗びっしょりです。

 

今週は、火、水、木の3日間の午前中だけ出勤する予定です。

今月も毎日朝ウォーキングを続けることで生活リズムを崩さずに過ごせていますが、連日の猛暑と長めの休みで気が緩んでいることは間違いないです。

今週は緩んだ気持ちと身体を少しずつ仕事モードに戻すことを心がけます。

 

昨日の昼食は初めてつけ麺なるものを食べました。

ぐつぐつと煮えたぎっているカレー味の浸け汁に水にさらした冷たい麺を浸けて食べるのは不思議な感覚でした。盛りそばを温かい浸け汁で食べるようなものでしょうか。

初めて食べたつけ麺ですが、これもありかなと思いました。

 

今日の昼食はお気に入りのカレー屋にリピーターです。

選べる3種のカレーは辛口チキン、豆、マトンにしました。

それぞれ味に特徴があり、食べ比べを楽しめました。

 

今年の甲子園大会の決勝には地元の高校が進みました。

普段はあまり高校野球は観ないのですが、今回は地元のよしみで応援しながらこのブログを書いています。

どちらも決勝戦に残る位ですから投打の実力は伯仲しています。

ついつい画面を見入ってしまいます。こんなに野球を真剣に見るのは先日のWBC決勝戦以来でしょうか。

 

ネット裏の特等席でユニフォームを着た小学生の一団が観戦しているのに気がつきました。

地元の少年野球の子どもたちが招待されているのかなと思い、高校生のお兄さんたちの素晴らしい試合を見ることができる良い経験になるなと微笑ましく思いました。

ところがことはそんなに単純なことではないことがちょっと調べて見ると分かりました。

プロ野球と違って高校野球ではネット裏の特等席も基本的に自由席で早い者勝ちで座ることができるそうです。

それを逆手にとって以前から一部のグループが場所取りのために前日から並び、全試合この場所を占有する状態が続くようになったそうです。

それだけでなく、グループ以外の人が座ろうとすると排除しようとしたり、時には反社会的な雰囲気の人が座って周りを威圧するような問題行動も起きたそうです。

このような事態を改善するために数年前からこのネット裏の特等席は近畿広域の少年野球の子どもたちが毎試合招待されるようになったそうです。

 

このことに限らず、昔から高校野球の勝敗を利用した野球賭博の売り上げが反社会的勢力の資金源になっているという噂は週刊誌などでも伝えられています。

勝利を目指して真剣に試合に臨んでいる選手たちの純粋な思いに水を差すような一部の大人の心ない行為は厳に慎んでほしいものです。

 

今、地元の高校が107年ぶりの優勝を決めました。

本当におめでとうございます。

そして決勝戦を戦った両校の選手に惜しみない拍手を送ります。