走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

甲状腺機能低下症の診察

天気晴れ もう何も言うことがない暑さ

 

6時前になると大きく開け放った窓から眩しい日の光が寝ている顔を照らしてくれます。

毎朝「太陽の光を浴びる」ことによって目覚めるのは25時間の体内時計を「24時間」にリセットしてくれる効果があるそうです。

お陰で毎日スッキリ目覚めることができています。

 

ルーティンの朝ウォーキングを済ませて、水シャワーを浴びて、夏バテしないように朝食をしっかり食べました。

炭水化物のパン、タンパク質のチーズと魚肉ソーセージ、カリウム豊富なバナナ、腸を整えるヨーグルト、脂肪を燃焼させるコーヒーは毎日欠かさず摂っています。

 

9時に妹をグループホームに車で迎えに行きました。

今日も下の妹と午後からリハビリプールトレーニングに行くことを楽しみにしていました。

 

妹を母屋に連れてきて一段落したら今度は自転車で駅に向かいました。

今日は2か月に1回の甲状腺内科の診察です。

前回6月に採血した結果を主治医が説明してくれました。

TSHは脳下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンです。

TSHが低い人は、甲状腺ホルモンが過剰(甲状腺機能亢進症)で、TSHが高い人は、甲状腺機能低下症です。

FT4は甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンです。

FT4が低値であれば甲状腺機能低下症と診断されます。

私の場合自己免疫の異常により抗体が自分の甲状腺の組織を攻撃してしまい、ホルモンを作る機能をかなり低下させてしまいましたので、ホルモン剤を毎日服用してきました。

治療を始めた頃はTSHもFT4も異常値を示していましたが、3年近く服薬を続けてきたことでようやく正常値になってきました。

確かに以前感じていた倦怠感や身体の冷え、手足の乾燥、むくみなどの症状はなくなってきたと思います。

ホルモン剤は一生飲み続けなければいけませんが、それで健康が維持できるのならば嬉しいです。

もう一つの気がかりな血圧も降圧剤の服用で比較的良い状態が続いているのでこのまま続けていくことになりました。

一病息災と言われますので、自分の身体を過信せずに日々健康的な生活を目指します。

 

夕方からは孫二人の入浴ヘルプです。腱鞘炎を悪化させないように気をつけます。