天気晴れ 今からこの暖かさでは猛暑の夏が思いやられる
休む間もなく動いていた週末になりました。
時系列的に振り返ります。
昨日は1週間ぶりにラン練習をしました。
膝への負担を考えて、平坦な自宅近くの川沿いを周回しました。
先週の土曜日は1周3.4kmで終わりにしましたが、今回は走っている間は膝の痛みはなかったのでゆっくり2周6.6km走ることができました。
少しずつ回復しているようですが、走り終わった後の脚の疲労感はかなり強いです。
今朝の脚の痛みと重さはまるで前日に30km位走った時のものでした。
まだまだ本調子ではないようです。無理なく練習していきます。
天気が良かったので予定通りいつも私達家族を守ってくれている父親の墓と祖父母の墓の両方にお参りに妻と行きました。
父が亡くなってから早いものでもう13年も経ってしまいました。
母親や妹が元気に過ごせるようにあらためてお祈りしました。
池上本門寺にある祖父母の墓はもう60年近い年月が経っていますので、墓石の脇から木が生えてきてしまいました。
これ以上大きくなると墓石を持ち上げてしまうかもしれないので鋸で株を切りました。
狭い隙間に生えていたので鋸がうまく当たらず切り落とすのにしっかり汗をかきました。
身体を動かしてお腹が空いたので、地元まで戻ってきてから前回見つけて行ってみたかった中華の店に行きました。
中華そばの幸楽苑が餃子と唐揚げにメニューを絞って始めた店のようです。
コロナ禍で持ち帰りもしやすい餃子と唐揚げで売り上げを確保する狙いなのでしょう。
低価格なので安心してたっぷり食べられます。
妻も私も餃子と唐揚げをたっぷり食べました。
もちろん焼きたて揚げたてでとても美味しかったです。
美味しい物を食べて満足して帰宅してほどなく、妹が短期入所している施設から電話がありました。
前日から食欲が全くなく、腹痛を訴えているとのこと。
せっかく元気になって退院したのにまた腸の病気が再発してしまったのかもしれません。
急いで入院していた大学病院に電話をして、時間外でも診察してもらえるか確認しました。
幸いなことに診察可能と返事をもらったので急いで施設に妹を迎えに行き、病院に連れて行きました。
検査と診察の結果は、残念なことに手術の痕が癒着を起こし、腸閉そくになっているそうです。
鼻からチューブを入れて胃の中の大量の残留物を吸い出してからそのまま緊急入院となりました。
よりによってお墓参りでお願いした日にまた入院することになるなんてあまりにも妹が可哀想と初めは恨みがましい気持ちになりましたが、考えてみれば診療時間外にもかかわらずすぐに診てもらうことができ、すぐに適切な処置を受けられてそのまま入院することができたのはやはり見えない力に守られていたからだと思い直しました。
何度も入院したり、辛い手術や処置を受けても不満を言わずに頑張っている妹の姿を見ると涙が出そうになります。
兄としてできるだけのことをしてあげたいと思います。
もともと今日は衣替えと暖房器具の片付けも行う予定でしたのでそれらを急いで済ませてから、短期入所していた施設に入院に必要な荷物をバイクで取りに行きました。
何しろ昨日はできるだけ急いで妹を病院に連れていかなければいけなかったので、衣服、靴、洗面道具、本人の携帯電話や財布などをまだ施設に置いたままでした。
入院は1~2週間位になりそうですが、施設のご厚意で24日まではいつ戻ってきても良いように部屋を確保してくれるそうです。これまでも退院後の生活場所の確保が懸案事項になっていましたのでそれはとてもありがたいです。
帰宅すると妻がナス入りミートソーススパゲティを用意してくれていました。
食後は入院に必要なものと母親に頼まれたものをドラッグストアに買いに行きました。
その間にウォーキングに行った妻が3時のおやつ用に美味しいケーキを買ってきてくれました。
ここは自宅の近くにできた新しい店です。
休日だけ営業するようです。
どれも美味しかったですが、特に注文してからクリームを注入するシュークリームととろけるように柔らかくて香ばしいカカオのケーキは絶品でした。
明日は昨日は時間外のためできなかった正式な入院手続きと入院に必要なものを届けるために大学病院に行ってきます。
4月からの勤務は基本的に月曜日も休みになるのでこういう時はとてもありがたいです。
膝の状態が回復していれば朝はまた少し走ろうと思います。