走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

8日間連続の職場近くのお気に入りのコース5.1kmジョグ

天気曇り 蒸し暑い

 

ニュース番組を見ていると猛暑の雰囲気を伝えるために多用されるのが、水遊びをしている幼児、かき氷やソフトクリームを美味しそうに食べる女子高生、そして陽炎立つ真昼の皇居を走るランナーです。
前2つは暑さ対策として理にかなっている行動なのでいいのですが、真昼の皇居ランは熱中症予防のために原則屋外での運動が禁止になっているはずなのにランニング初心者の方に間違った情報を与えてしまう危険性があると思います。
もちろん炎天下に皇居を走ろうとしている人たちはラン経験も豊富なのでしょう。
しかも「多の人が尻込みするようなこんな暑い時にこんなに走れる自分が好き!」という意識高めのランナーなのでしょう。
さらにそういう方にコロナ感染について質問すると自分はランや筋トレで鍛えているからコロナに罹らないと言う方が少なくないのも気になります。
どんなに身体を鍛えて身体強健でも人間は必ずいつかは死ぬようにこのコロナはどんなに丈夫でも感染する可能性はあります。
根拠のない間違った正常性バイアスで結果的に熱中症になったり、コロナに感染したりして崩壊寸前の医療機関に負担をかけないことを願うのみです。


私はもう30年以上も風邪をひいたり発熱をしたりすることはなく、インフルエンザも生まれてから一度も罹ったこともないので、インフルエンザのワクチン接種はしたことがありません。

でもコロナのワクチン接種は必要と感じて既に2回受けました。

それでも明日コロナに感染してもおかしくないと自覚していますので、引き続きできるだけの感染予防対策をしていくつもりです。

 

今日は出勤日でした。
早めに職場へ行って、勤務時間前にお気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210823194711j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210823194737j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210823194801j:plain

深大寺や植物園の周りは木立が多く自然が豊かなので気持ち良く走れました。

f:id:hashirunodaisuki:20210823194832j:plain

8日間連続のランですが短い距離をゆっくり毎日走るのは身体への負担が少なく、この暑い時期の練習に合っていると思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210823194857j:plain

普段は肉体労働系の仕事内容ですが、この時期はデスクワーク中心になりますので、摂取カロリーオーバーにならないように食事量を注意しなければいけません。

大切な朝食はいつもと同じ量にしていますが、昼食は基本的にカロリーコントロールメニューです。

もちろん帰宅後の夕食は翌日の練習のためにたんぱく質をしっかり摂ります。