走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

パン屋の下見を兼ねた坂のモーニングビュッフェ25kmジョグと10月の練習の総括

天気曇りのち晴れ 昨日よりは暖かい

 

この週末は天気に恵まれて走るには最適の条件でした。

11月になりましたので日曜日は今までよりももう少し長い距離を走りたいと思います。

今月中に30km走をできれば2回行って、12月中に一人フルマラソンができればと思っています。

 

昨日はGOTOパン屋の日帰りツーリングの2回目を行い、美味しそうなパンを買うことができました。

来週以降も第3弾第4弾のGOTOパン屋の日帰りツーリングを行うつもりです。

そこで今日のラン練習は今後購入予定の店の場所の下見を兼ねたコースにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20201101140432j:plain

市内で一番北になる区にある店と隣接する横浜市の店を巡りました。

f:id:hashirunodaisuki:20201101140811j:plain

緑色の星が場所を下見したパン屋です。

私が住んでいる市は南北に細長い形をしています。

多摩川を越えた反対側は世田谷区のおしゃれタウン二子玉川がありますが、こちら側は丘陵を一つ越えると横浜市のおしゃれタウンたまプラーザがあります。

おしゃれな街には必ずおしゃれなお店があります。

駅前には高級なパン屋もありますが、私が買いたいのは駅から少し離れた地元の人が利用するような小さなパン屋です。

店構えは小さいですが、材料の小麦粉や酵母にこだわりをもってどの店も丁寧なパン作りをしています。

f:id:hashirunodaisuki:20201101141852j:plain

7km地点を過ぎると新しいきれいな住宅と農地が混在している地域になります。そんな住宅地の一角にも美味しそうなパン屋がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20201101142421j:plain

10km地点を過ぎると横浜市からまた私の住んでいる市に戻ります。

たまプラーザが東急田園都市線のおしゃれタウンとすれば新百合ヶ丘小田急線のおしゃれタウンと言えると思います。

駅の周りにはやはりこだわりのある美味しそうなパン屋がいくつかありました。

今回は11カ所の店を下見することができました。

さすがに一度に全部の店で購入するには多すぎますので、2回に分けて次回下見ランする予定の残り一つの区の店と組み合わせて第4弾として購入するつもりです。

 

今日はランニング中でしたので、どの店も外から店内を覗いただけですが、私好みの美味しそうなシンプルなパンがいろいろ並べられていました。

来週のGOTOパン屋の日帰りツーリング第3弾が今から楽しみです。

f:id:hashirunodaisuki:20201101143356j:plain

北部の区は多くの丘陵地を住宅地として開発していますので至る所が坂だらけです。

今日のコースは常に坂を上っているか下っていたような気がしました。

坂のモーニングビュッフェと名付けようと思いました。(笑)

f:id:hashirunodaisuki:20201101143806j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201101143820j:plain

坂がきつい所はさすがに7分台がやっとでしたが、後半脚が重くなることもなく、最後まで脂肪燃焼効果の高い心拍数のゾーンで気持ちよく走ることができました。

たぶん来週の美味しいパンの買い物のことを考えながら走っていたので疲れを感じなかったからだと思います。(笑)

 

10月の合計距離です。

f:id:hashirunodaisuki:20201101145005j:plain

これはGPS時計で計測できた分です。

平日のジョグ5km×10回分50kmが加わりますので、10月は265kmとなりました。

9月は278kmでしたのでほぼ同じ位の距離をこなせてよかったです。

11月も無理なくいこうと思います。