走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

信頼できる相棒がとうとう寿命を迎えた。

天気晴れ 風がとても冷たい。

今日は冬至。一番夜が長い日です。明日からは少しずつ日が長くなっていくはずですが、寒さはいよいよこれからが本番です。めっきり寒さに弱くなり、寒さにめげています。

 

いつ購入したか思い出せない程、長い間まさに言葉通り私を支えてくれたランニングシューズGT-2000NYがとうとう寿命を迎えました。

f:id:hashirunodaisuki:20211222213703j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211222213726j:plain

このシューズでの総走行距離は少なくても500~600km位になっていると思います。

アウターソールは均等に減っているのでまだ走れるのですが、メッシュのアッパーに穴が開いてしまい、走っている間に指先が出てしまいそうです。
思えばこのシューズで多くのハーフマラソン青梅マラソン東京マラソン、横浜マラソン、板橋マラソンも走りました。
フルマラソンのような長い距離を走っても指先が痛くなったり、マメができないので安心して頼れる相棒でした。

GT-2000NYは一番のお気に入りでしたので購入時期は少しずつ違いますが、色違いで4足購入しました。

かなり前に1足はアウターソールが完全に擦り切れてしまいさよならしていますので、これで残りは赤系と白青系の2足になりました。

その2足も同じように長く履き続けていますのでソールの反発力や衝撃吸収力は低下しているのは当然ですが、不均等にすり減って膝や足首に負担をかけている訳ではないのでまだまだ長めの練習で使おうと思います。

私のようなスロージョガーにとってはその気になればシューズは長く使えるものですね。

ただ大会用のシューズはもうNBのHANZO Uしかないので、本格的に大会参加ができるようになったら再開記念も兼ねて新しいシューズを買おうと思っていますが、GT-2000NYはモデルチェンジすることなく、まだ販売されているようですのでまた買おうと思います。


今回寿命を迎えたGT2000NYは最後のご奉公場所として最近は平日の練習用として5km位の短い距離を走る時に使用していました。今後はやはり長年履き続けてきたゲルニンバスが寿命尽きるまでその責を担うことになりました。