走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂のモーニングビュッフェ23.9kmと33年間使っている換気扇と包丁の手入れと愛車のエアコンフィルターの交換

天気晴れ 朝はかなり寒いけれど日中は暖かい。

 

日頃からみんなが多忙な職場ですが、この頃は寒くなったこともあり、体調を崩している同僚が増えました。

幸い、自分は風邪を引かないことだけが取り柄なので、今週は他部署の応援の業務が続きました。慣れない部署での応援は気も使うのでさすがに少し気疲れしました。

今朝もいつもの習慣で5時には目が覚めてしまいましたが、寒くて布団から出るのに気合がいりました。

先月以来、週末は家族の送迎や家の用事が入ることが多くなかなかロング走の時間が取れませんでした。

この週末は久し振りに午前中たっぷり時間が取れそうなので、今日は坂多めのロング走をすることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20211113195104j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211113195128j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211113195227j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211113195241j:plain

長い上り坂の区間は軒並み7分台のペースになりましたが、最後までペースが崩れずに走り切れて良かったです。

 

天気が良かったので、汗をかいたウエアと一緒にシーツやタオルケットなども洗濯し、布団も干しました。

台所の掃除は私の担当ですので、換気扇の掃除と包丁研ぎもしました。

換気扇も包丁も結婚以来使用しているものですのでほぼ33年間使い続けています。

当たりの物だったようで、きちんとメンテすれば今でも全く問題なく使用できています。

f:id:hashirunodaisuki:20211113200149j:plain

羽根は洗剤で洗ってから先に取り付けました。

レンジフードの中も油汚れが固着する前に拭き取ることが大事です。

f:id:hashirunodaisuki:20211113200405j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211113200421j:plain

カバーもきれいに洗ってから新しいフィルターを貼り付けます。

f:id:hashirunodaisuki:20211113200521j:plain

大小の包丁は結婚の祝いに亡くなった義父から贈られたものです。

もう数限りなく研いで使用しているので最初より明らかに刃が小さくなってしまいましたが、切れ味はまだまだ抜群です。

これでまた妻が美味しい料理を作ってくれるはずです。

 

注文していた愛車のエアコンフィルターが届いていたので交換しました。

f:id:hashirunodaisuki:20211113201052j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211113201111j:plain

右がこれまで使用していたものです。白いフィルターが全体的に汚れで黒ずんでいます。

新しいフィルターは活性炭フィルターで最初から茶色でした。

交換してから試しにエアコンを作動させてみると変な臭いがしない爽やかな風が勢いよく吹き出てきました。

費用対効果の高いメンテ作業だと思いました。

 

職場の福利厚生のサービスポイントがたまりましたのでそのポイントを使って好きな甘味を注文しました。

本場長崎のカステラです。プレーン、レモン、よもぎの3本が届きました。

まずはよもぎからいただきました。

f:id:hashirunodaisuki:20211113201700j:plain

人工甘味料などが使われていないので安心して食べることができました。

もちろんとても美味しかったです。

長崎の島原のお店でした。

長崎カステラの美弥光製菓です

 

明日の練習の後はレモンをいただこうかな?