走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ミストシャワーの12.1kmジョグと夏タイヤの購入と成年後見制度シンポジウム参加

天気曇り時々霧雨 涼しくなった

 

明け方は少し肌寒く感じました。

今夜はもう1枚掛布団を増やした方が良いかもしれません。

走るには良い気候です。

パンとコーヒーをお腹に入れて早速走りに出ました。

外に出ると霧雨が降っていました。

かすかな雨なので気になりません。

しっとりした空気を胸いっぱいに吸い込むと身体の中から洗われる感じです。

今日もいつもの静かなお気に入りコースです。

f:id:hashirunodaisuki:20211016193011j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211016193029j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211016193119j:plain

走りやすい気候なので気持ちよく走れました。

信号のタイミングが良く、Vo2Maxの測定ができました。

最近は50前後の数値で安定しています。

 

先日息子が購入した中古車はスタッドレスタイヤを履いた状態でした。

スタッドレスタイヤは乾いた舗装路も走ることはできますが、基本的には降雪時の路面を走るためのものです。

一般的な夏タイヤと言われるタイヤと比較すると燃費低下だけでなく、制動距離やコーナリング時のグリップ力などはかなり劣化します。

これから冬のシーズンになりますので、降雪に備えてしばらくはこのままスタッドレスタイヤを履いた状態でいますが、来年の春以降のシーズンに備えて組み換え用の夏タイヤを今から探していました。

息子はタイヤは程度が良ければ中古で構わないと言っていますが、アルミホイールはやはり純正が欲しいとのことでした。

新品の純正ホイール付きのタイヤ4本セットとなるとかなり高額になりますので、ネットで手ごろな価格の中古を探しました。

幸運なことに同じ車種で使用していた4本セットが出品されていましたので、出品者が上げている画像や説明をよく確かめてから思い切って購入しました。

昨日、宅配業者が届けてくれました。

予想以上の大きさと重さで玄関脇に苦労して何とか積み上げました。

f:id:hashirunodaisuki:20211016195141j:plain

購入サイトの決まり事で、届いた商品に問題がないかどうかをチェックしてからできるだけ早く出品者の評価をする必要がありました。

タイヤ4本とも国産の低燃費タイヤでパンク修理の後はもちろんなく、サイドウォールの傷やトレッド面の偏摩耗もありませんでした。ちなみに製造年月日を調べると2018年2月でした。残り溝もたっぷりあり、まだ十分に使用できる状態です。

f:id:hashirunodaisuki:20211016200101j:plain

ホイール表面には自動車メーカーのマークのホイールキャップは付いていましたが、念の為清掃を兼ねて裏面の表示も確認することにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20211016200237j:plain

ブレーキダストの汚れがびっしりとこびりついていて表示が確認できません。

f:id:hashirunodaisuki:20211016200358j:plain

4本とも雑巾で水拭きをしてきれいにしました。なかなか大変な作業でした。

f:id:hashirunodaisuki:20211016200512j:plain

ようやくメーカー名やホイールの規格が分かるようになりました。

ホイールキャップの裏にはドイツ製と書いてありましたが、ホイール自体はオーストリア製のようです。

純正ホイール付きのまだ十分に使用可能なタイヤ4本セットが新品タイヤ1本分の価格より安く購入することができて大満足でした。

早速出品者に高評価を付けて今回の取引は無事に終了しました。

 

さすがにこんなにかさばるものをいつまでも玄関脇に置いておくわけにはいきませんので、明日の午前中に赤い看板の車用品店に持っていく予定です。

赤い看板の店ではタイヤ保管サービスを行っており、その店で購入したタイヤでなくても預かってもらえます。保管料も年間契約ならば1カ月1300円位です。

来年4月位に預かってもらった夏タイヤに組み替えてから今度はスタッドレスタイヤを預かってもらう予定です。

同じ店で保管と組み換え作業ができてしまうので今後はお店まで重いタイヤを運ぶ手間もなく、とてもありがたいサービスです。

 

午後からは申し込んでいた成年後見制度シンポジウムに参加しました。

f:id:hashirunodaisuki:20211016201912j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211016202210j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211016202149j:plain

高齢の母親と知的障害のある妹がいるので、制度の内容や利用方法について詳しい説明が聞けてとても勉強になりました。

f:id:hashirunodaisuki:20211016202113j:plain

いろんな資料ももらえたのでこれからしっかり読み込んで勉強します。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211016202259j:plain

一日頑張った自分へのご褒美に夕食は鮪と鰯の刺身をたっぷり頂きました。

 

明日は天気が良くないようですが、今日位の霧雨ならば朝短めのコースを走ってからタイヤを店に持っていったり、図書館に行ったりしようと思っています。