走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

我が冬休みに悔いなしと新年初泳ぎのクロールで3000m

天気晴れ 肌寒い

 

いよいよ冬休み最後の日になりました。

体調を崩すことなく、毎日予定してた自分のこと、家族のこと、孫のこと、家のこと、庭のこと等をほぼ全て無事に終えることができました。

飛ぶように過ぎたのはそれだけ楽しく充実していたと自分に言い聞かせています。

本当は疲労困憊の日もあったんですが。(笑)

 

冬休み中のウォーキングは8回行いました。

3回続けると膝の疲労感が強くなることが分かりましたので、意識してお休みの日を取りました。

 

今年初めてのプールに行きました。

日差しはありましたが、かなり寒かったのでパーカーの上にウインドブレーカーを重ね着して自転車で行きました。

スポーツジムに着くと、いつもに比べて圧倒的に多くの人々(特に年配者)が来ていました。

正月休みでなまった身体を鍛え直すつもりなのかもしれません。

プールも混んでいるかなと思いましたが、多くの利用者はマシントレまたはスタジオプログラムに参加するつもりだったようで、プールはいつもの常連の顔ぶれでした。

前回の練習の時は空咳が出て少し息苦しかったのですが、その症状はすっかり治りましたので、泳ぎ始めから思ったよりスムースに泳げました。

これは調子が良いかなと嬉しくなりましたが、その期待は30往復を過ぎた頃には裏切られました。

2週間回していなかった両腕は疲労感が半端でなかったです。

できるだけスイムエコノミーが良くなるように、手を伸ばしている時間を長めに取り、左右のローリングを意識的に大きくしました。

常連さん達も身体が重かったのか、いつもより早く上がってしまったので、40往復を過ぎた頃にはコースを占有して単独泳が最後までできました。

 

1往復ごとに10秒レストでクロールで60往復を1時間30分で泳ぎました。

 

金曜日の夜から前倒しでやってきた息子家族は、私が帰宅する前に満足して自分のマンションに戻ったそうです。

妻とお互いの健闘を称えながらお昼ご飯を食べました。

ところが、ふと息子からのLINEを見ると、「オヤジ!悪い!天気が良かったから布団を干したままだから夕方戸締りのついでに(笑)取り込んでくれないか。」とのこと。

泳いだ後の腕は完全な筋肉痛でしたが、仕方なく全部取り込んであげました。

過保護でしょうか?でもこれは息子のためでないです。可愛い孫のためと思うようにします。(笑)

 

明日から今年の非常勤の仕事が始まります。

まだ頭も身体も休みモードが抜けていないと思いますので、スロースタートで行くつもりです。