走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

40度超えのため、結局ベランダで焼いて室内で食べた家族BBQ

お昼過ぎから予定通り家族BBQを行いました。

今月の7日に29歳の誕生日を迎えた息子の誕生日祝いと先週無事に白内障手術と入院を終えた母親の快気祝いを兼ねて企画しました。

 

当初は会食もベランダで行うつもりでしたが、降り注ぐ日差しとバーベキューグリルからの放熱でターフとパラソルを設置してもベランダの気温は軽く40度を超えていました。

 

会食中に家族が熱中症になってしまってはシャレになりません。特に高齢の母親は命に関わります。

家族会議の結果、ベランダで焼いてから涼しい室内に運んで食べることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815172500j:plain

今回は食材としてシャリアピンステーキとタンドリーチキンを用意していましたが、さらに息子が手土産に丸ごとのチキンを買ってきました。

アウトドア料理で学んだ美味しい調理法を教えてくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815172737j:plain

奥のビールは飲むものではなく、蓋を切り、中身が入ったままチキンの中心に押し込み、そのままグリルに載せます。

そうやって焼くことで熱せられたビールの成分が作用して、チキンの中身がふっくらと焼けるそうです。

息子が言うには、これはビア缶チキンというバーベキューメニューだそうです。

f:id:hashirunodaisuki:20200815172913j:plain

良い色に美味しく焼けました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815173319j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815173340j:plain

タンドリーチキンとシャリアピンステーキも柔らかくてたっぷり食べられました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815173551j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815173609j:plain

89歳になる母親も年齢を感じさせない食欲で、冗談抜きに私の次に肉をたくさん食べていたと思います。さすがに私の母親だと思います。それ位の年齢になると最後は肉を食べられる人が強いと思いました。

 

私の飲み物はお約束のノンアルコールです。

f:id:hashirunodaisuki:20200815173908j:plain

 

お肉三昧の食事で大満足でした。

デザートは娘が買ってきてくれたゼリーでした。

f:id:hashirunodaisuki:20200815174146j:plain

 

今日は、まさに高タンパク質低炭水化物の食事でした。とは言ってもかなりの量を食べていますので、お腹がいっぱいで眠いですが、ナイトウォーキングも頑張ります。

明日の体重が楽しみです。