走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

体重増の分析と我が家で映画祭

天気晴れ 今日も暑い

 

今朝も5時過ぎには目が覚めました。2階の寝室は窓をすかして何もかけずに寝ています。夜は割と涼しい風が入るので、エアコンかけるより身体のだるさがありません。

 

今朝の体重は74.2kg、体脂肪率は19パーセントでした。

昨日より体重は増えて体脂肪率は減っています。

昨日の運動量、食事量、睡眠時間等は特に変化はありませんでした。

以前なら理由がわからず悩んでしまうところですが、レコーディングダイエットの記録を見ると思い当たります。

f:id:hashirunodaisuki:20200809094227j:plain

昨日の昼食のいわしの自家製甘露煮と夕食のカツオの漬けはとても美味しかったのですが、やはり塩分が多いようです。

塩分が多い食事を摂ると身体が保水状態になるようです。

体内の水分量が多いため、身体の電気抵抗が下がり、体脂肪率も下がるのも納得できます。

 

昨日の坂バカコースの疲れがありましたので、今朝はいつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200809094834j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200809094853j:plain

いつもより距離が長いのはマスクを忘れて取りに帰ったからです。(笑)

f:id:hashirunodaisuki:20200809094935j:plain

曇っていて涼しいので心拍数は低めでした。

しかし歩いていないのに歩行検出エラーでVo2Maxが測定できないのは泣けます。私のペースは歩行並なのですね。

 

8月になってから天気に恵まれ、毎日ウォーキングができています。

f:id:hashirunodaisuki:20200809095222j:plain

朝ジョグもかなり回数が増えました。6日木曜日も職場周りを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200809095531j:plain

2部練習の日はトータルの距離も伸びています。

f:id:hashirunodaisuki:20200809095613j:plain

今週は夏季休暇中なので全日2部練習行うつもりです。

 

運動は朝と夜しかできないので、暑い日中は家事を済ませてから撮り貯めていた映画を毎日1本ずつ観ることにしました。

昨日は「ポセイドンアドベンチャー」を観ました。

今日は図書館を済ませたら「普通の人々」を観ます。

ちなみに今後の鑑賞予定作品リストです。

告発の行方」「わが青春に悔いなし」「鳥」「カサブランカ

シェルブールの雨傘」「十戒」「天使のくれた時間」

「ミッションインポッシブル」「ひまわり」

さていくつ観られるか楽しみです。