走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ダイエットは簡単な四則計算とウォーキングは疲労抜きに効果あり

天気晴れ 朝からものすごく暑い

 

日に日に最低気温と最高気温が高くなっています。

今日はいよいよ最高気温37度という予想が出ました。

太陽から振り込まれる熱という収入が夜間の放熱という支出を大幅に超過していて気温貯金の残高が増えてきているようです。

自分の貯蓄もそうあって欲しいのですが。(笑)

 

今朝の体重と体脂肪率はまるで昨日のデジャブ―かと思うような73.4kg、19パーセントと全く同じ数値でした。

自慢ではないですが、腸などの内臓の回りにべったり付いていた黄色い内臓脂肪はかなり消費してきていると思います。フォアグラのようになった肝臓の中にあった中性脂肪もγGTPの数値の改善を見る限り減ってきているのだと思います。

ただ、胸、脇腹、背中などに付着している皮下脂肪は、将来の飢餓を身体がまだ恐れているようで、なかなか手放してくれません。

慎重な皮下脂肪君に安心して身体から離れてもらうためには、じっくり時間をかけて説得することが大事なようです。

 

電卓で現在の体重と体脂肪率から除脂肪体重と体脂肪の総量を計算してみました。

73.4×(100-19)%=59.5 →除脂肪体重

73.4×19%=13.9 →体脂肪総量

この除脂肪体重のまま、体重を70㎏まで落とすと体脂肪総量は

70-59.5=10.5となりますので、その時点での体脂肪率

10.5÷70×100=15 15パーセントとなります。

体脂肪を10.5まで減らすために必要な消費カロリーの総量は

(13.9-10.5)×1000×9=30600㎉となります。

ご飯1杯が235㎉、食パン1枚が177㎉ですので、ご飯なら130杯分、食パンなら173枚分になります。

途方もない数値に思えますが、3ヶ月90日で消費するとすれば

30600÷90=340となります。

食事だけで1日340㎉減らすのは大変ですが、これに運動によるカロリー消費を加えれば、何とか可能になると思います。

例えば、昨日のジョグの消費カロリーは424㎉、ウォーキングの消費カロリーは329㎉でしたので、合計で753㎉となります。

成人男性の基礎代謝量の平均値は次の式で計算できます。

基礎代謝量(男性): 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

これに当てはめると概算で1567㎉になりました。

ジョグとウォーキングをした日の一日の消費カロリーは2320㎉になりますので、3食の合計摂取カロリーが

2320-340=1980 以下となれば1日340㎉減らすことが可能になります。

1食当りのカロリーは1980÷3=660になります。

ちなみに660㎉を具体的なメニューで考えると、単品で鉄火丼、チキンカレー、ぶりの照り焼き定食、スパゲティミートソースはOKですが、かつ丼、生姜焼き定食、カツカレー、スパゲティカルボナーラはオーバーになる位です。

 

数値目標がはっきりしましたので、10月の職場検診まで頑張ってみます。

 

昨日は日が暮れてもなかなか暑さが収まりませんでしたが、7時を過ぎてようやく外を歩いても良い感じになりましたので、ウォーキングに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20200811103130j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200811103157j:plain

起伏の多い所を選んで歩きましたので、疲労感と汗は多めでした。

 

今朝、目が覚めると疲労感はなく、脚のだるさもありませんでした。

朝、暑い中ジョグをしても、夜に疲労感がある位歩いてゆっくり入浴してしっかり寝ると疲労はしっかり抜ける気がします。

これがアクティブレストというものでしょうか。

今日は走り出しが少し遅くなりましたが、坂バカコースに挑戦しようという気持ちになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200811104019j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200811104043j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200811104100j:plain

心拍数は高めでしたが、前回に比べてラップが良くなりました。

やはり疲労はうまく抜けているようです。

久しぶりにVo2Maxも測定できました。

 

今日も日中は涼しい部屋で映画鑑賞の予定です。