走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂バカコース(改)とようやく赤字決算

天気晴れ 8時前には30度超えの猛暑

 

エアコンをつけて寝ると朝起きた時に身体がだるくなってしまうので、2階の寝室の窓を全開にして、一晩中扇風機をつけて寝ています。

奥さんはそれでは体調が悪くなってしまうので、この時期は1階でエアコンをつけて寝ています。

6時前に起きてバナナとカフェオレをお腹に入れて走り出しました。

昨日のナイトウォーキングの効果で今朝も足の疲労感は少なかったので、2日続けて坂バカコースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200812093009j:plain

昨日走った時にさらに楽しそうな坂道を見つけたので 、コースを一部変更してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20200812093249j:plain

昨日は黄色の道を走りましたが、今日は緑の道にしてみました。

黄色は緩い上りだけですが、緑はきつく上ってきつく下ります。

上り下りとも脚への負担感が増してトレーニング効果が増したと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20200812093653j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200812093725j:plain

このコースは広い車道をはさんで両側の歩道のどちらも走ることができます。

日陰側の歩道を走ることで比較的涼しく走ることができました。

それでも後半は心拍数が高くなりました。

 

昨日のウォーキングは少しでも涼しくなってからと思って7時過ぎに家を出ました。

それでも気温は31度ありました。

f:id:hashirunodaisuki:20200812094317j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200812094331j:plain

歩く時間を短くした分、起伏の多いコースを選びました。

 

今朝の体重と体脂肪率は73.2kg、19パーセントでした。

昨日より体重が少しだけ減りました。

昨日のジョグの消費カロリーが424㎉、ウォーキングの消費カロリーが278㎉、基礎代謝が計算値では1567㎉でしたので、合計2269㎉となったはずです。

ちなみに昨日の3食のメニューは次の通りです。(乱筆失礼いたします。)

f:id:hashirunodaisuki:20200812095811j:plain

糖質は、バナナ、ミルクもち、甘酒、調味料で少な目に摂りました。

タンパク質は、スジ肉シチュー、玉子、ひき肉、牛たたき、豆腐、豚焼肉、蒲鉾で多めに摂りました。

この3食分の食品カロリーであれば昨日の消費カロリーの2269㎉を下回ることができたようです。

奥さんの協力を得ながら食事量のコントロールを続けて、今日のような消費カロリーの赤字決算を続けていきたいと思います。

 

午前中は布団干し、洗濯を済ませた後は、シェルブールの雨傘を観ました。

全篇、ミュージカル仕立ての演出にびっくりしました。

フランス語の美しい響きはミュージカルに合うと思いました。

 

午後は母親の通院の送迎の予定です。

自分の夏季休暇中に受診の日が予定されていて助かりました。