走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

買い物ウォーキングと旅行計画

天気曇り ちょうど良い気温で過ごしやすい

 

先週は激しい運動を控えて、さらに痛み止めを飲んで湿布もしているので今日は膝の痛みが少ないです。

 

近くのスーパーマーケットのチラシに魅力的な商品が載っていました。

美味しそうなものがいろいろありました。

これを買うことをご褒美に妻とウォーキングに行きました。

上り坂や平坦な道は普通に歩けましたが、やはり下り坂は鈍い痛みが出ます。

ゆっくり慎重に往復歩きました。

本当は広告に乗っているものの全部を大人買いしたかったのですが、(笑)厳選してこれだけにしました。

これからしばらく毎回の食事が楽しみです。

 

ウォーキングを頑張ったので昼食は自家製ローストビーフをしっかり食べました。

 

昨年結婚した息子のお嫁さんの実家は高知です。

今年の夏は息子夫婦と孫は高知に帰省しますが、それに合わせて私達と娘も高知に行って向こうの親戚の方々に挨拶をすることになりました。

息子たちは幼い孫がいるので往復飛行機で行くようですが、私達3人はせっかくの機会なので徳島までフェリーで行き、実家で合流することにしました。

高知では実家の方のご厚意で宿も用意していただいていますが、2日間高知で過ごしてそのまま自宅に帰るのはもったいないです。

以前から亡くなった父親の故郷である熊本県天草と母親の故郷である福岡県大牟田を訪ねてみたいと思っていました。

天草にある父方の先祖代々の墓と大牟田にある母方の祖父の納骨堂にぜひお参りしたいです。

そこで私達3人は九州まで足を延ばすことにしました。

陸路で行くとなると四国から九州に行くのはそれなりの距離になりますが、調べて見ると愛媛県八幡浜から大分県の別府までフェリーが運航されていました。

これを利用して九州に上陸してその後各県一カ所ずつ順番に泊まりながら九州1周をしてみようと思います。

さっそく図書館でガイドブックを借りてきました。

とりあえず九州初日の宿は別府温泉を予約しました。

その後は各県で有名な温泉地を一つずつ廻ろうと思います。

鹿児島の指宿、熊本の人吉、長崎の雲仙、佐賀の嬉野に宿を取りたいと思いますが、宮崎と福岡はどこが良いか検討中です。

天草と大牟田は当然巡りますが、その他にも寄りたい所がたくさんあります。

阿蘇高千穂峡日南海岸桜島、グラバー邸、吉野ケ里遺跡・・etc

できるだけ一筆書きで廻れるようなコースを考えていきます。

ちなみに九州からの帰路は北九州からフェリーで横須賀まで戻るつもりです。

夏の九州旅行になるので暑さや台風が心配ですが、退職記念旅行として良い思い出が作れればと思っています。

 

先週に引き続いて今週も明日の月曜日から金曜日まで5連勤です。

ゴールデンウイークに休んだ分はきっちり働かなければいけないということですね。

頑張ります。