走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

通勤用自転車はメンテナンスが大切です。

天気晴れ 暖かい

 

朝起きて、体重を計ると82kgを切っていました。

付け刃ダイエットは今のところ順調なようです。

 

今日も午前中は一人で家の近所の霊園コースを走りました。

昨日は2~3分咲きだった園内の桜は今日は6分咲き位になっていました。

明日はほぼ満開になりそうです。

霊園内の道路は両脇に大きな桜の街路樹が植えられているので、まるで桜のトンネルの中を走っているようです。

一年で一番美しい時ですので、明日もぜひ走ってこようと思います。

 

最近は5km位の短い距離を走っているので、ロング走練習に比べて所要時間も疲労感も少なくて助かっています。

余裕のできた午後の時間を有効利用して、昨日は久しぶりに愛車を徹底的に磨き上げましたが、今日は以前から気になっていた通勤用の自転車の不具合を直すことにしました。

 

現在使用している自転車は平成15年に自宅の前に乗り捨てられていたものです。

もちろんそのまま勝手に乗ってしまったら犯罪行為ですが、幸いその自転車には所有者の氏名と連絡先が書かれていました。

引き取りに来てもらうつもりで連絡すると、もう新しい自転車を購入してしまったので良かったらそちらで使ってほしいとの返答でした。

ただ、ことはそんなに簡単なことではなく、間違いなく自分が新しい所有者になったことを証明するためには、警察への防犯登録の変更が必要になるので、元の持ち主から私に自転車を譲る旨の文書を送ってもらい、近くの自転車店で事情を話して防犯登録を変更しました。

 

ところが、無事に所有者の移転手続きはできたものの、ロックは壊されていましたし、ライト、ブレーキ、前後タイヤや変速機などはかなりのメンテナンスが必要な状態でした。

これなら安い新品の自転車を買った方がいいかなと一時は思いましたが、もともと機械いじりは嫌いではなかったので、趣味として整備を楽しむことにしました。

 

錆びたチェーンはいったん外して灯油で洗ってからたっぷりグリースを塗りました。

タイヤとチューブはこの際に前後とも新品に交換しました。

ロックやブレーキ部品などは交換しました。

 

見違えるほどきれいになった自転車をそれ以来ほぼ毎日通勤用に最寄り駅の駐輪場まで乗ってきました。

その後17年間、晴れの日も雨の日も暑い日も寒い日も乗り続けてきました。

覚えているだけでタイヤは2回交換し、ブレーキのゴムやワイヤーは何度も替えました。

ざらしの駐輪場ですので、フレームの錆は諦めていますが、チェーンや回転部分の油切れにならないように定期的に注油していました。

 

昨年以来、週末の休みの日はロングラン練習を行ってきたこともあって、しばらく自転車のメンテナンスを怠っていました。

そのため、チェーンの張りが緩くなってしまったり、前後ブレーキの遊びが大きくなっていました。また、ハブ内装変速機の油切れのため、変速がスムースにできなくなっていました。

 

そこで今日は上記の不具合部分を中心にメンテを行いました。

後輪のナットを緩めてチェーンの張りを調整してからグリース塗布し、前後のブレーキワイヤーを張りなおしました。

ハブ内装変速機はたっぷり注油してスムースに変速できるようになりました。

 

メンテ終了後試運転を兼ねて図書館まで借りていた雑誌を返却に行きましたが、見違えるように乗り心地が改善されました。

やはり機械は愛情を込めてメンテしてあげることが大切ですね。

目標としていたマラソン大会が中止になり、ロング走の練習が要らなくなったことの思わぬ効果でした。

 

すでに17年も使いこんできた自転車ですが、メンテさえしておけばまだまだ十分に使用できます。

あと2年で仕事は定年となりますので、少なくともそれまでは大切な通勤の足として頑張ってもらおうと思います。