走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

「高津のさんぽみち」を巡る新コース14.5kmジョグと通勤用自転車のメンテナンス

天気曇りのち晴れ かなり暑いが時折吹く風に救われる

 

昨日の朝は目を覚ました時に一瞬休日と勘違いしてぬか喜びしてしまい、やっぱり仕事がある日だと気が付いてがっくりしました。

今朝は休日用に6時にアラームをかけていたのに平日と勘違いしていつもと同じ4時40分に起きてしまいました。

いつもは一週間のリズムが身体にすりこまれているのですが、今週は月曜日が代休日だったためリズムが狂ってしまったのかもしれません。

6時まで二度寝する気分でもなかったのでそのまま起きてしまいました。

せっかく早起きしたので暑くなる前に新しく設定したコースを走ることにしました。

朝食をしっかり摂ってから走りに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210612142856j:plain

この頃は自宅から南東方向の地域を走るのがお気に入りになりました。

この辺りはまだ広い農地や雑木林が残っていて、その中を抜ける古くからの地元の生活道路がいろいろあります。

また、大昔から人々が生活していた場所であるため、貝塚、古墳、国府名刹等各時代の歴史上の遺跡を巡ることができます。

昔の人々の生活に思いを馳せながら走るのは何となくロマンを感じます。

f:id:hashirunodaisuki:20210612143446j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210612143523j:plain

途中の農地や古い集落を抜ける農道や生活道路はかなり起伏が多く、急な上り坂はきつかったです。

後半平坦な区間になってからは気持ち良くペースが上がりました。

 

今回コースを設定する時に居住区のホームページのサイトがとても参考になりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210612144118j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210612144143j:plain

参考資料

「高津のさんぽみち」

www.city.kawasaki.jp

 

無事に帰宅して洗濯や布団干しを済ませてから予定していた通勤用の自転車のメンテ作業を行いました。

f:id:hashirunodaisuki:20210612145156j:plain

毎日最寄りの駅まで乗っている自転車です。

基本的に雨でも乗って行きますのでフレームやチェーンカバーなどさびが出ている箇所もありますが、ブレーキやタイヤ、変速機、チェーンなどは定期的にメンテ作業を行っていますので快調です。

もともとこの自転車は今から18年前に自宅の前に盗難自転車として乗り捨てられていたものです。

警察に連絡して引き取ってもらおうと思いましたが、幸いなことに当時の所有者の名前や電話番号が自転車に書かれていましたので連絡してあげました。

この自転車は男子高校生の通学用だったようで、電話に出た彼の母親が申し訳なさそうにもう新しい自転車を購入してしまったことを伝えてくれました。

良かったら私に使ってもらえないかと言われたので、防犯登録の再登録に必要な「間違いなく私に自転車を譲った」旨の書面を送ってもらいました。

それ以来、タイヤやブレーキなど消耗品を取り換えながら乗り続けています。

私に譲ってもらった時点で前の所有者が既に何年か乗っていたものでしたのでたぶん20年以上前の自転車ですが、手をかけてあげればまだまだ十分に乗ることができます。通勤で使用する間はこれを大切に乗り続けていこうと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210612151243j:plain

後輪は昨年完全にすり減って穴が開いてしまったので既に交換済ですが、今回は前輪が寿命になり、表面が裂けてしまいました。

この状態で尖った石などを踏むと間違いなくパンクしてしまいますので、そうなる前にタイヤを交換することにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210612151628j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210612151639j:plain

安売りのタイヤをネットで購入しました。さらにポイントが使えたので実質600円位で購入できました。

f:id:hashirunodaisuki:20210612151809j:plain

前輪を外してからタイヤレバーでリムからタイヤを外します。

後輪に比べてスタンドやチェーンを外す必要がないので前輪の作業は楽です。

f:id:hashirunodaisuki:20210612151945j:plain

中のチューブは十分再利用できそうでしたのでそのまま使用します。

中心の回転ハブの部分にたっぷりグリスアップしてあげました。

明らかに回転が滑らかになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210612152157j:plain

タイヤの空気が抜ける原因は大きく分けて2つあります。

空気が一気に抜けてしまうのは釘やガラスなどを踏んで中のチューブに穴が開いてしまういわゆるパンクです。この場合はチューブにパッチを当てて穴をふさぐ修理が必要です。

もう一つがバルブゴムの劣化によるものです。

バルブゴムの劣化の場合は少しずつ抜けていくことが多く、朝乗って行く時は大丈夫だったのに帰る時には抜けてしまっていて、仕事帰りの疲れている身体で自宅まで押して帰った時がありました。

今回もまだ空気が抜けてしまうまでには至っていませんでしたが、この画像のようにゴムの上部が既に切れかかっていました。危ない所でした。

念のため前後輪ともバルブゴムを交換しておきました。

これで週明けからは安心して駅まで自転車に乗って行くことができます。

 

 

f:id:hashirunodaisuki:20210612153424j:plain

これに平日の分の5km×4回=20kmが加わりますので、今日の時点でちょうど60kmとなりました。

明日は久しぶりに以前のお気に入りコースを走ってみようと思います。