走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

雨の降り出しが遅れたので2部練習ができました

天気曇り 暖かい

 

朝起きて庭を見ると先日まできれいに咲いていた杏の花はすっかり落ちてしまい、代わりにかりんの花が咲いていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200328162952j:plain

冬の間にかなり枝を選定したので今年は実がなるか心配しましたが、この分なら大丈夫でしょう。

 

この週末は、天気予報では天気が悪くなると言われていました。特に明日の日曜日は季節外れの寒さでもしかするとこの辺も雪になるかもということでした。

今日はこんなに暖かいのに明日は雪になるとは信じられません。

 

運動するなら今日しかないと思い、午前中は奥さんと近くの霊園を廻るウォーキングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200328163037j:plain

 

桜は満開ですでに花吹雪が舞い出している木も増えてきました。

f:id:hashirunodaisuki:20200328163113j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200328163136j:plain

明日は雨か雪になるので花散らしの天気になりそうです。

 

帰宅して昼食をとり、しばらくゆっくりしていましたが、午後になっても雨はまだ降り出す気配はありませんでした。

これなら走りに行けると思い、午前中のウォーキングのコースとほぼ同じようなコースでゆっくりゆっくり走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200328163214j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200328163239j:plain

 

午前中よりも花見を楽しむ人が増えていて、何組かの家族連れが桜の下でお弁当を食べていました。

満開の桜のトンネルを抜けて気持ち良く帰宅しました。

こういう走りは本当に楽しいです。

 

話は前後しますが、昨日は年に一度の人間ドックの受診日でした。

 

受診に向けて付け刃ダイエットをしてきたことは前にも書きましたが、昨日起床時に計った時は81kg台まで減らすことができていたので、体重に関しては昨年よりもわずかながらも減らすことができ、大成功でした。

f:id:hashirunodaisuki:20200328163316j:plain

ただ、人間ドック後にご褒美の昼食ビュッフェをたっぷり食べて、帰宅してビールとサワーとワインで祝杯をあげたら、今朝は83.6kgまで増えていました。一晩で2kg増えるというのは自分でも驚きです。

 

また、血液検査などの数値が予想以上に要観察の項目が多くて気になりました。

肝機能、腎機能がそれぞれ糖尿病と腎臓病の予備軍のレベルで、食生活の改善が早急に必要でした。

10日前からは模範的な食生活をしてきたつもりですが、体重は付け刃で何とかなっても肝腎といわれる肝臓と腎臓の機能は付け刃では改善しないということがよく分かりました。

 

次は夏に職場の健診があります。

そこまで奥さんに私設の管理栄養士的な存在になってもらい、自分の飲食生活の徹底改善をお願いすることにしました。

 

80歳で20km走ることが自分の究極の目標と公言してきましたが、その前に80歳まで生きられる可能性を少しでも増やしていくことが今の自分には現実的な目標になってきました。

 

頑張りたいと思います。