走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

大会エントリー前に確認の10kmウォーキング

天気曇り 肌寒い

 

今朝は6時過ぎまでゆっくり眠ることができました。

今週末は息子家族はこちらに来ないと昨日連絡がありました。

かわいい孫たちに会えない寂しさ半分、自分の時間がたっぷり取れる嬉しさ半分という感じです。

 

何度かブログにも書きましたが、40年間趣味で走り続けてきたことによる使い減りで両膝が変形性膝関節症になり、ハーフマラソンやフルマラソンなど長い距離を走ることはもうできなくなりました。


そんな時に新たな運動種目として競歩ウォーキングというものを知りました。

この歩き方ならば膝への衝撃が少ないので運動を無理なく続けられることが分かりました。
しかも10kmを1時間30分以内で歩くことができれば、一度は諦めたマラソン大会に参加できるかもしれないと思いました。

そんな折、自分のホームコースである多摩川河川敷で行われる二子玉川ラソンの申し込みが始まりました。

futakotamagawa-marathon.x0.com


嬉しいことに10kmの部の制限時間は1時間30分です。

でも参加するのならやはり制限時間内でゴールしないと自分も残念ですし、計時係や最後尾伴走者等大会運営の方々にも迷惑をかけると思います。

 

昨年の11月7日に10kmウォーキングした時は1時間28分39秒とぎりぎり制限時間内でした。

そこで念のため、今日10kmウォーキングをしてみて1時間30分以内に歩けたら申し込むことにしました。


結果は何とか制限時間内で歩くことができました。

3回の公園での給水時は時計を止めました。


相変わらず制限時間ぎりぎりですが、思い切って申し込むことにします。


大会当日も制限時間ぎりぎりのダントツの最下位になるのは間違いないと思いますが、自分なりのベストを尽くしたいと思います。

 

さすがに10kmもウォーキングをすると膝回りにかなりのストレスがかかります。

過度に練習の頻度を増やして膝の痛みが強くなったら元も子もないので、膝の状態を見極めながら月に1~2回位今日のような10kmウォーキングを行って制限時間内に完歩できる歩力を維持していこうと思います。

 

明日はプールで3000mスイミングの予定です。

今日は両脚に頑張ってもらったので明日は両腕に頑張ってもらいます。(笑)