走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

1カ月ぶりの10kmウォーキング計測は合格とスクーターの充電後お試し運転で図書館と買い物に行った

天気晴れのちにわか雨 風が強い

 

午前中は良く晴れました。

週の半ばのお休みは嬉しいです。

 

朝食後5月の10kmレースに向けて10kmウォーキングの計測をしました。

前回計測したのは2月17日でしたので1カ月余り前になります。

今回も何とか目標の1時間30分以内を達成できました。

普段は3kmのウォーキングですので、10kmウォーキングした後はやはり膝の疲労感が強いです。

膝の痛みを悪化させては元も子もないので、10kmの計測は多くても月に2回位が良いようです。

4月中に1~2回計測して5月12日の大会に備えます。

 

先週の土曜日に買い物でスクーターを使おうと思ってセルボタンを押したら弱弱しく回ってすぐに回らなくなってしまいました。

バッテリーが上がってしまったようです。

前回いつ乗ったか調べて見たら1月28日でしたので、2か月近く乗っていないことが分かりました。

この期間は気温も低い日が多かったのでさらにバッテリーが弱くなったのだと思います。

10kmウォーキングに行く前に充電器をスクーターのバッテリーに接続しておきました。

ウォーキングから戻ってきてから充電器を外しましたので、1時間40分位じっくり充電できました。

試しにセルを回してみると元気に回ってすぐにエンジンがかかりました。

バッテリーも回復してまだしばらくは使えそうです。

 

汗をかいたウエアを着替えてからスクーターで図書館と買い物に行きました。

先日の木更津旅行で往復運転しましたので、何とか運転できることは分かっていましたが、スクーターの運転中は前後左右の状況確認がさらに重要になります。

ヘルメットをかぶると視界も狭まりますので、車以上に大きく左右に頭を動かして安全確認しながら走りました。

スクーターも法定速度を守って走れば何とか乗れそうなことが分かって安心しました。