走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

緩クロールで3000m泳いだと少しでも部品交換作業を安くするために

天気曇り 昨日よりは少し暖かい

 

昨日は息子家族がこちらに来たので孫二人のヘルプを頑張りました。

忍者ごっこがマイブームの孫息子はチャンバラが大好きなので、柔らかいウレタンの剣を使ってたっぷりチャンバラをしました。

私の周りをグルグル回るのを追いかけなければいけないので、私は目が回って気持ち悪くなりそうでした。(笑)

夜は孫二人の入浴ヘルプもしたのでしっかり疲れて9時過ぎには寝ました。

 

今朝は6時過ぎまでぐっすり寝たので気持ちよく目覚めました。

予定通り自転車でプールに行きました。

今日もいつもよりプールは人が多かったです。

往復コースも常連さん5人位がそれぞれのペースで泳いでいたので、レストの時間をうまく調整しながら追いつかないように、追いつかれて邪魔にならないように注意しながら泳ぎました。

1往復ごとにレスト5~15秒でクロールで60往復3000mを1時間33分で泳ぎました。

 

今月の初めに息子の車の車検を受けました。

車検は無事に合格しましたが、受け取りの際にできるだけ早めに交換したほうが良い消耗品と機能的に不具合がある部品及び早めに補修したほうが良い車体の傷を指摘されました。

交換したほうが良い消耗品はフロント及びリアのブレーキパッドとディスクローターとエアーフィルターでした。

パッドの残りが3mm以下だそうです。

ローターも削れてかなり溝ができてしまっているそうです。

エアフィルターもとりあえず清掃はしてもらえましたが、汚れがひどいそうです。

 

機能的に不具合がある部品は左側のドアミラーです。

電動で格納する機能が故障して手動で開閉しなければいけません。

息子のマンションの立体駐車場は車を出し入れする時にその都度車から降りてミラーを開閉しなければいけないのでかなり不自由していたようです。

 

車体の傷は細かいものはいくつもあるのですが、右後ろの所は息子が夜に母屋の駐車場に入れようとして塀に擦ってしまった大きめの擦り傷と凹みがあります。

 

息子の車は今年で11年目になり、走行距離も6万キロ近くになりましたので、いろいろな消耗品が交換の必要な時期を迎えていることはある程度覚悟していました。

それでも整備工場からもらった見積額は驚くような高額でした。

フロントとリアのブレーキ一式交換は20万円位でした。

サイドミラーの交換は15万円位でした。

比較的簡単なエアフィルターの交換ですら1万円以上です。

そして車体の傷の修理は10万円位でした。

総額50万円近い金額はすぐにお願いしますとは言えない金額でした。

「そんなに高いのですか?」と整備工場の担当者に聞くとディーラーで純正品で交換作業してもらったらもっと高額になりますと言われました。

 

息子がこの車を知人から譲ってもらった時に相場より安くて良かったと嬉しそうに言っていたので、輸入中古車は車両本体の値段は安くてもその後整備費用が国産車よりかなり高額になるから覚悟しておきなさいと言ったことを今更ながら思い出しました。

 

とはいえ、この車はまだしばらく乗り続ける必要があるようですから必要な部品交換や修理はしなければいけません。

幸いなことにこの車は人気のある車種なので国内にはかなりの台数が流通していますので、純正品にこだわらなければ同程度の機能を持つ互換品をネット通販でかなり安く購入することができます。

また程度の良さそうな中古部品ならば新品に比べてかなり安く購入できます。

 

ネットでいろいろ調べてみると、ブレーキ関係の互換部品は全て購入可能でした。

またドアミラー本体も中古品ですが、機能的には問題がない物を3分の1位の値段で購入できます。

エアフィルターも半額以下でした。これは自分で交換できそうです。

 

車体の傷は相場よりかなり安く仕上げてくれる良い店を見つけました。

www.ikeuchi-jidousha.com

 

ネット通販で購入したり、安い工賃の店を選んだりすることで、車検の整備業者が提示したブレーキ関係の交換費用の見積もりより安い金額でブレーキ関係、ミラー交換、エアーフィルター交換、傷修理のすべての費用をまかなうことができることが分かりました。

 

ただ、ネット通販で部品を購入した時に一番の問題となるのは、その部品を持ち込むことを了承して交換作業だけをしてくれる業者を見つけるのが大変なことです。

ネットで持ち込み交換修理をしてくれる評判の良い店を3つくらいリストアップして交換工賃等をメールで現在問い合わせています。

一番安い工賃を提示してくれた店にお願いしようと思います。

 

それでも私が立て替える分はある程度まとまった金額にはなりますので、息子には夏までに一括でも分割でもよいから必ず支払ってねと念を押しておきました。(笑)