走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

曜日を間違えてがっくりと今年初のロング走はこどもの国を巡る33kmジョグ

天気曇り時々晴れ 昨日とうって変わって寒い。

 

昨日は春を思わせるような暖かさになりました。

日射しもたっぷりだったので布団を干したこともあり、太陽の匂いのするふかふかの布団でぐっすり寝たので怖い夢は見ませんでした。

ただ、朝は平日とほぼ同じ4時30分に目が覚めてしまいました。

そのためでしょうか、すっかり今日は仕事が始まる月曜日と思い込んでしまいました。

布団の中でああ、また今日から1週間が始まるとブルーになりながら仕方なく月曜日の仕事のTODOを考え始めました。

それにしても今週の土日は早く感じたなあ、土曜日ランしてパン買って、日曜日ロング走して・・とそこまで思いを巡らしてから、はたとまだロング走行ってないじゃん、ということは今日はまだ日曜日!と気が付きました。

途端に嬉しくなり、うきうきしてもう少し寝ることにしました。

そうはいってもやはりトイレに行きたくなって6時前には諦めて布団から出ました。

 

いつものようにパンともつスープを食べて、ひと休みしてから暖かい室内で準備体操をしてから外に出ることにしました。

 

コロナの感染拡大により、昨年の2月に開催された青梅マラソン30kmの部に参加したのを最後にその後の参加予定の大会は全て中止となりました。

その悲しい状況は今も変わっておらず、今現在も参加できる(したい)大会が全く見つからない状態です。

そのためもう1年近くランの練習はひたすら自宅近辺のできるだけ人気の少ない場所を選んで一人で走る生活が続いています。

それでもいつかはまたフルマラソン大会に参加できる日が戻ってくることを信じて、ゆっくりでもフルを走り切れる脚と辛くてもフルを走りぬく気持ちは最低限持っておきたいです。

そこで昨年11月半ばからは毎週土日の2日間合計でほぼフルと同じ40kmを走るという目標を立てて練習してきました。

練習効果から言えば、土曜日に30km前後を走って、その疲れた脚と気持ちのまま翌日10km前後を少しペースを上げて走るようにした方が良いのでしょう。

でも私の弱い脚と精神力ではそれは続かない気がしました。

そこで折衷案として土曜日に10km前後走って、少し疲れた状態で翌日30km前後走ることにしました。

これなら弱い自分でも何とか続けられそうな気がしました。

 

天気にも恵まれたこともあり、11月から12月いっぱいは毎週その計画通りに走ることができました。

年末年始の休み中はさすがに長い距離は走らず、その分ほぼ毎日10km前後を走りました。

今月も第2週の3連休から2日間で40kmの練習を再開する予定でしたが、5日から始まった腰痛により3連休最終日にお試しの10kmを走るのにとどまりました。

幸い、昨日の土曜日の10km走でも腰痛の再発の兆候はありませんでしたので、予定より1週間遅れになりましたが、今日からまた土日の40km走を再開することができました。

 

今日のコースはこどもの国を巡ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210117162221j:plain

こどもの国は私が小学生の頃は毎年の遠足で訪れていた場所ですが、自分の子どもが小さい時もよく連れて行きました。

今はなき向ヶ丘遊園と同様に親子二代で楽しませてもらっていた施設です。

久しぶりに見る正面入り口でしたが、何も変わっていなくてそれが嬉しかったです。

f:id:hashirunodaisuki:20210117162437j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210117162457j:plain

聖マリアンナ医科大学病院付近の起伏、王禅寺付近の起伏、そしてこどもの国付近の起伏と長くて急なアップダウンが3カ所あり、思っていたよりもかなり走りがいのあるコースになってしまいました。

f:id:hashirunodaisuki:20210117163049j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210117163104j:plain

3週間ぶりの30km超えの練習でしたので、20km過ぎからは脚もかなり重くなり、特に上り区間がかなりきつかったですが、最後まで歩かずに走り切れたのは自信になりました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210117163449j:plain

これに平日の14日の分の5kmが加わりますので、今月は今日の時点で95.5kmになりました。

来週も土日での合計40km走を頑張ろうと思います。

今度はどこを走ろうか、それを考えるのも楽しみです。

もちろん土曜日のパン屋巡りももっと楽しみです。