走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

腸骨動脈瘤の診察とやっぱり私は鶏が一番好き

天気曇り 肌寒い

 

今朝は5時45分に起きて支度をしてウォーキングに出ました。

外はすっかり明るくなっていましたが、ウインドブレーカーなしの服装では少し寒い位でした。

 

腎臓嚢胞の状態を調べることが本来の目的だった腹部のCT検査を先月下旬に受けました。

腎臓嚢胞については検査の結果特に今は心配ない状態でしたが、偶然にもその検査で下肢に血液を送るための腸骨動脈に3cm大の動脈瘤が見つかりました。

そのため今朝は聖マリアンナ医科大学病院の心臓血管外科の診察を受けました。

病院内は相変わらず何かのお祭りかと思う位の混雑ぶりでしたが、私の受診科はそれほど患者が多くなかったようで1時間も待たずに呼ばれました。

主治医の話では、3cm大の動脈瘤と言うのはすぐに手術するか、今後の経過を見るか判断が分かれる微妙な大きさということでした。

ただCT画像では血管の状態は割と良いのですぐに破裂するというような危険性は少ないのではということで6か月後の再検査の結果を見て再検討ということになりました。

即入院、即手術と言われたらどうしようと不安でしたが、とりあえずホッとしました。

今続けている程度の運動内容であれば継続しても大丈夫と言うのも嬉しかったです。

血圧の急上昇が良くないので、カッとせずにできるだけ穏やかに過ごします。(笑)

 

診察の結果が良かったのでお腹が空きました。

家の付く店で気になっていた丼を食べました。

3月15日に発売になったばかりのやきとり丼です。

私はもちろん肉ならば牛も豚も羊も大好きですが、中でも一番好きなのはやはり鶏肉です。

なので鶏肉を使ったメニューが出たのはとても嬉しいです。

店のメニュー紹介によれば

「炭火やきとり丼」は炭火で香ばしく焼き上げたやきとりが自慢の商品。

特製の醤油だれが絡んだ柔らかな「もも」と粗挽き食感の「つくね」、旨みがつまった「鶏皮」を使用することで、様々な食感と味わいを楽しむことができる。

とのことです。

確かに3種の肉それぞれに味わいがあって美味しく食べられました。

また食べたくなる味でした。

 

明日は妻と日帰り温泉でリフレッシュします。