走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

開通していた東八道路を巡る49.6kmサイクリング

天気晴れ 風が爽やか

 

今日は良い天気になったので予定通りサイクリングに行きました。

三鷹市から府中市にかけて甲州街道と並行して通っている東八道路を今日は久しぶりに走りました。

この道路は学生の頃は通学路としてオートバイで毎日のように通っていました。

当時は東方面は三鷹市杏林大学病院の交差点の先はまだ開通していなかった記憶がありますが、2019年に工事区間が開通して環八との交差点から直接行けるようになりました。

大山街道→246号→環八→東八道路→新府中街道→下河原緑道→多摩川サイクリングコース→大山街道という経路で走りました。

環八も東八道路も車線の一番左側には自転車通行帯の表示がありますが、渋滞している所では停車車両との間隔がかなり狭いのですり抜けていくのには神経を使いました。

 

新しく開通した区間玉川上水を挟んで上下線の道路ができていました。

走りやすかったです。

下河原緑道は昔の貨物線路の跡を利用した遊歩道です。

12年前までは6年間は府中市の武蔵台にある職場に勤めていましたが、時々トレーニングを兼ねて自転車で通勤していました。

その時は多摩川のサイクリングコースを府中市の郷土の森まで走ってからこの緑道を走って職場に向かっていました。

その当時と比べると道路の表示もきれいになって走りやすくなっていました。

懐かしかったです。

 

コロナ禍になる前は前の職場の近くにあるスポーツジムでプールトレーニングをしていましたが、感染予防対策のためずっと控えていました。

そろそろ再開しても大丈夫かなと思えるようになりましたので、職場近辺や通勤経路の途中に良い所がないか探していました。

結局一番条件が良かったのが自宅の最寄り駅のすぐ側にあるスポーツジムでした。

民間のスポーツジムは普通は入会金や月会費が必要ですが、このスポーツジムは職場の福利厚生サービスの契約施設になっているため、毎回利用時に800円を支払うだけで利用できます。これならば週に1回のペースで通っても月に3200円~4000円の負担で済みます。

ランニングに代わるトレーニング種目としてウォーキングと自転車に加えてプールトレーニングも始めることでバランスの取れた健康作りを心がけていきます。