走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ちょっと長めにモーニングウォーキング4.9kmとメガネ2本まとめて新調した。

天気晴れ 風は爽やかだが日差しは強い

 

今朝はここ数日と比べて涼しかったので窓を開けていれば気持ち良く寝ることができました。

 

5時前にけたたましく鳴く近所の犬の声に起こされてしまいました。

もう少し寝ていたかったですが、諦めて起きました。

せっかく早起きしたので少し長めに歩くことにしました。

中学校横の長い坂も良いペースで歩けました。膝の調子も良いようです。

 

主に運転用に使用している遠近両用の眼鏡のフレームが劣化して耳にかける部分がグラグラするようになってしまいました。

また、主にパソコンを使用する時にかけている近近用の眼鏡のレンズがかけ外しの時にすぐに外れるようになってしまいました。

どちらも長く使用している眼鏡なのでそろそろ寿命のようでした。

思い切って両方とも新しい眼鏡を作ることにしました。

2月に新しく作った眼鏡がとても気に入ったので、今回も同じ店で作ることにしました。

www.owndays.com

車や自転車の運転の時に主に使用するメガネになるので必要に応じてサングラスをワンタッチで貼り付けて使用できる点が気に入りました。

近近用の眼鏡の方は使用用途が限られていますので、できるだけ安くできる物を選びました。

この店は職場の福利厚生の加盟店になっているのでもともと割安な価格からさらに25パーセント引きで購入することができました。

これまで購入していた店と比較すると1本分の値段で2本作ることができました。

さらに店員さんが今お使いの眼鏡のレンズはどうしますかと聞くので、これのレンズの交換は有料になるのかと聞くと購入してから1年以内の交換だから無料で良いという嬉しい返事でした。

せっかくなので、今日測定した最新の検眼結果に合わせてレンズを交換してもらうことにしました。

これで今の視力に応じた遠近用眼鏡を2本と近近用眼鏡を1本手に入れることができました。

良い買い物ができたと思います。

 

明日は娘が予約してくれたコンサートに妻と3人で行ってきます。