走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今日は一人でモーニングウォーキング4.6kmと孫は病児保育室で預かってもらえることになった

天気晴れ 涼しくてよく眠れた

 

窓を開けて寝ているので5時位には明るくなるので自然に目が覚めてしまいます。

今日は妻もまだぐっすり寝ているようなので起こさないように静かに準備してウォーキングに出ました。

昨日より少し短めのコースにしたので猪のようなコースになりました。このコースは日陰が多いので涼しい風を受けながら気持ち良く歩けます。

 

孫はいつも元気なのですが、保育園に行くとなぜか熱が上がってしまうことが多いです。

機嫌が悪い訳でもなく、食欲もあるので体温が上がりやすいタイプなのかもしれません。

それでも園の規定で熱が出た場合は保護者になるべく早く迎えに来てもらうことになっているようです。

また、午後に熱が出た場合はその時点から24時間は自宅で様子を見ることが要請されますので、翌日の登園も控えることになります。

息子夫婦は共働きをしていますが、これまでも何とか仕事のやりくりをしてどちらかが休暇をとって対応してきました。

ただ、そういう状態が度重なるとやはり仕事にも支障が出てきます。

今日は私も妻も母親をデイサービスに出して掃除を済ませれば特に予定はないので孫の面倒を見て良いと昨日の時点で伝えていました。

体調不良等で通常の保育園に登園できない子供を臨時に預かってくれる病児保育という制度があり、幸いなことに今日は予定していた子どものキャンセルが出たということで孫を預かってもらえることになりました。

息子夫婦も安心したようですが、毎回キャンセルが都合よく出るわけではないので今後もこういう綱渡り的な生活は続くようです。

祖父母としてできることは協力してあげたいと思います。